書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

長居公園内の植物園

 最近、週一で、2時間くらいの長めのお散歩に行くのが習慣になりつつあります。

 今日は、長居公園に行ってみました。長居公園は、大阪市内のど真ん中を走る御堂筋線の、長居駅を出た所にあり便利です。とはいえ、来たのは久しぶり。色々変わっていて戸惑いました。なんかカフェが沢山出来ていて、垢ぬけた(笑)。植物園も、以前は無料だった気がする(気のせい?)のですが、有料になっていました。とはいえ、200円と良心的価格でした。

 せっかく来たし、お花の季節でもあるので、今回は迷わず植物園へ入りました。ちなみに、植物園内にある自然史博物館は、月曜日はお休みでした。今、「毒」の展示をしていて、私の周囲では「良かったよ」との声が多いので、ちょっと残念。もう一度来よう。以前は、この博物館のみが有料だった気がするのですが、、、。お得意の記憶違いかもしれません。

 さて。植物園です。

いや、和む。人が少なく、歩き回りやすく、ベンチもいたるところにあり、読書にもランチにもピッタリ。園内に、移動式のサンドイッチ店舗もありました。派手さはないけれど、景色が美しく、いつの間にか沢山歩けてしまいます。

お花が綺麗で、心が満たされました。アゲハ蝶も沢山飛んでいました。

池を囲むように遊歩道がありした。テクテク。

 沢山歩きました~。今日は寒くて、マウンテンパーカーを羽織って行ったのですが、歩いていると暑くなってきて、結局はずっと脱いでいました。いつも、家を出る時は寒い気がして上着を羽織っていくのですが、途中で脱ぐ事になります💦。

 上着はほんと、いらないな。一方、いつも「ああ、持って来れば良かった」と思うのは、本とランチ。ベンチで読書していたり、お食事されている人を見ると「私も次は持って来よう」と思うのですが、毎回忘れます、、。

 毎日30~40分の短いお散歩はしているのですが、週に一回ぐらいは、広い空を眺めたくなります。今までは、大阪城公園や中の島公園によく行っていましたが、これからは長居公園もリストに入れようと思います。どの公園も、環状線御堂筋線の駅を出た所にあるので、とても行きやすいですし、交通費は往復で500円ぐらいです。ワンコインで楽しめるので有難いです。

 皆様の春は、どんな感じでしょうか。私はもっぱらお散歩で過ぎていく気がします。ではまた~