書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

新学期スタート。ジャム―ティ―の件で学んだ事。

  良いお天気ですが、黄砂が来ており残念です。洗濯物も、今日は浴室乾燥機で乾かし、外出も控えております。洗濯物のないベランダは、広々していて綺麗です。でも、ベランダに出ると、気のせいか息苦しい感じがします。空は一応青空ですが(白っぽくないというか)。今週末の日曜から月曜にかけても、再度黄砂が来るようなので、やれやれですね。

 

 新学期が始まり、私もそろそろ通常ペースを取り戻しつつあります。

 長期休暇中と違うのは、朝早めに起きてお弁当を作る事、昼間私が一人になる事、息子の大学生活のサポートをする事、テスト前など体調面精神面に気を配る必要がある事、等でしょうか。

 あとは、長期休暇中は世間が混むので控えていた、私個人の通院や、日帰り小旅行を、入れていくのも学期中になります。来週は、早速、花粉症の目薬をもらいに眼科に行ってこようと思っています。

 花粉症と言えば、数日前に、ジャム―ティ―のご紹介記事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。昨日、ジャム―ティ―には実はステロイドが混入しているというニュースを読み、急いで謝罪記事をあげたところです。ニュース再度貼っておきます。

「花粉症に効く」とうたう健康茶にステロイド 副作用の恐れで注意喚起(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 昨日から飲むのをやめておりますが、飲んでいた期間が2週間ほどと短かった為か、今のところ体調に異常は感じていません。特に花粉症の症状が出る、という事もなくほっとしています。むしろ私個人に限れば、気分がよくなったというか、妙な倦怠感がなくなった気がします。

 残りのジャム―ティ―をさっさと捨てようとしたら、ものを捨てるのを嫌う夫が「ステロイドの頓服として使える」と言って、捨てさせてくれませんでした。ストレスだあ。消費期限が半年なので、半年過ぎたらさっさと捨てようと思います。やれやれ、私が悪いので仕方ないです、、、。

 私はこのジャム―ティー楽天で買ったのです。もともとアマゾンは苦手で、どうしても仕方ない時以外は楽天一本だったのですが、このたび楽天も苦手になってしまいました。楽天で出店しているお店だから大丈夫だと思うのは、大間違いですねえ。

 今まで楽天でものを買う時の危ない店の見分け方として、➀商品説明などの日本語が怪しい ➁支払いで後払い決済が出来ない ③コメントの評価が低い、または低い評価をつけたコメントは数が少なくても必ずチェックして判断材料にする、の3点を心がけていました。

 ところが。

 今回のジャム―ティ―は、そもそも製造販売元が日本の会社で、➀日本語に問題なし、➁後払い決済可能、③コメント評価が高く、低いコメントの内容も「自分には効かなかった」という個人差の範疇のものだった、ので、購入してしまったんですねえ。。

 

 もう、楽天での危ない店を、見分ける自信が全くなくなりました。

 ➀日本の会社が、➁後払い決済もやっていて、③不正を客に見破られていない、場合、客側がその会社の不正を見抜く事は不可能です。

 そして、今回のジャム―ティ―の件を見ると、どうも会社は罰せられないようですね。150gを6000円で売ってましたし、4年前から売っていたそうですから、相当なボロ儲けだったことでしょう。そりゃあ、ステロイド入れたらアレルギー症状は全て改善するでしょう、容易い事です。これで罰則がないのだから、通販では不正のし放題です。

 個人レベルで被害を防ぐしかないですね。

 私も今後は、名の通っている昔ながらの会社の商品だけを、買おうと思いました。例えば、ずっと使っている有名な会社の商品が、近所のお店で取り扱いをやめたので、通販を利用する、等といった使い方です。

 間違っても、初めて買う商品を、通販で買うのはやめようと思いました。

 重ねまして、軽率にご紹介してしまった事を、お詫びします。ではではまた。