書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「待ち遠しい」柴崎友香さん著

体調、少し持ち直しました。その隙に(?)、とても気持ちよく楽しく読めた本を、サラッとご紹介します。 待ち遠しい 作者: 柴崎友香 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2019/06/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 主人公は、一人暮らし…

全身倦怠感がヤバい

朝起きたら、ヤバい、、、おそろしいほどの倦怠感。それでも無理やり起きて、いつもの日課(朝食づくり、お弁当つくり、後片付け、洗濯、掃除、等々)をやり、倒れるようにソファーで寝ました。 気が付くと12時で、結構休んだはずなのに、全然倦怠感がおさ…

高校の行事ほぼ終了

今日は、発達障害の息子の、学校行事について書きます。 普段と違う事が苦手な特性を持つ息子にとって、学校行事は大きなネックでした。 中学時代は、なんとか全行事参加していましたが、見るからに大変そうでした。幸い、担任の先生が理解のある良い方で、…

良い気を多く受け取る

今朝起きたら、「ああ、新しい一日!」と嬉しくなりました。たま~にこういう日があります。 今日のお天気は終日曇り。熱帯低気圧が近づいているせいで蒸し暑い。でも、真夏ほどの暑さでもない中途半端な感じ。最高気温は29度でも、湿度が高い。そんな日。…

人生の経験値

初めての事をする時というのは、たいていは気が重いです。具体的な事がイメージできないので、準備が難しい上に、どれだけ準備しても、何かしら失敗するから自分に腹が立つし。 でも、そうやって自分に腹を立てても経験をした事というのは、価値があって、二…

風邪のことと母のことと本のこと。

今日はいいお天気ですね。抜けるような青空とはこの事。でも日差しは強いので、ベランダに出るとかなり暑い。家の中にいる分には、サラサラと乾燥した空気が気持ちよく、半袖に薄いカーディガンを羽織ったぐらいでちょうどいい気候。いや、快適。 昨日ひいた…

あー、やってしまった。

少し涼しくなってからここずっと、行きたかった神社仏閣に行きまくっておりました。ブログに書いてない所にも結構行きまして、やっと先週末あたり、ひと段落して満足満足、、と落ち着いていましたところ。なんとなく、喉がイガイガする。喉と右耳の中が痒い…

見えない世界はあるんだなと改めて思った事。

以前書いたかと思うのですが、私の母は、妹(私から見たら叔母)と縁を切っております。原因はよくある話で、財産分与のゴタゴタです。母は、母から見た見方しか教えてくれないので、客観的に見て母と叔母、どちらの言い分に筋が通っているのか、私には分か…

法界寺・(ひのやくし)に参拝

奈良の薬師寺に参拝したおかげで、なんだか元気が漲って来まして、翌日、今度は京都のお寺に参拝に出かけました。こんな事は、普段は絶対に出来ません。連日、他府県に遠出などということは、余程の事情がない限りできません。疲れてしまうので。神社参拝と…

薬師寺に参拝

今朝あたり、ものすごく寒いですね。涼しいを通り越して、もはや寒い。大阪の最高気温は25度だそうです。もちろん最低気温は10度台。ついこの間まで最高気温35度だったので、ノースリーブからいきなりセーター生活です。お片づけブログを見習って、衣…

善人であっても同時に卑怯で不親切でもありうる、という事。

前の記事の続きになるのですが、冷静にこの年になって考えてみると。 姉も母も、日常的なうっ憤やマウンティング欲を、私で晴らしていたのだろうなあと思います。 誰しもが日常生活に不満を抱きつつ暮らしているもの。100%何の不満もない、という人はい…

「人に意見しない理由」と「姉と疎遠にした理由」は同じ。

沈黙は金、という言葉がありますが。 私は、どこか、人に意見しないという事を、至上命題のようにして生きております。ブログでは自分の意見をそのまま書いていますが(ブログというのはそういうもの)、誰かにそれを押し付けているわけではないので。つまり…

親がかりの度合い

少し意地悪な意見を、今日は書いてみます。 よく、小さいお子さんがおられる親御さんで「子供が親がかりなのは、一瞬だけ。思春期にもなれば、親から離れて自分の世界を作っていく。それは寂しいけれど、自然な事。だから親は、自分の世界を持ち、親自身が幸…

「和の国の神さま」桜井識子さん著(その②)

桜井識子さんの「和の国の神さま」について、以前少し書きましたが、今日はその続きを書きます。(以前の記事はコチラ↓) oinor-i.hatenablog.com とりあえず、またしても、とても感動した事をお伝えします。桜井さんの本は、外れがないという事をまた、新た…

挑戦とは何か

「挑戦というのは、諦めずに続ける事」と、朝のテレビでMCの方が言っていました。「おはよう朝日です」という関西ローカル番組で。 MCのアナウンサーさん(多分40代)と、天気予報士さん(50代)のお二人が、キリマンジェロ登山に挑戦した時のひとこま。…

北野天満宮でのご祈祷

先日、少し涼しかった日に、北野天満宮で、息子の大学合格祈願の祈祷をしてもらってきました。大阪は雨だったのですが、京都についたらやんでいて曇り空。日差しがないので暑さにバテる事なく、無事に行ってこれました。 最初、社務所で合格のお守りを買って…

50代は片づけ期

素敵なお片づけブログを拝読して以来、家の片づけがスムーズに進んでおります。いや、楽しい。 特に、私の部屋の片づけの進行が早い早い。 今までにも、人生で何度か断捨離ブームがやって来てはいたのですが、なかなかスッキリとは進まなかった。でも今回は…

姉とのこと。

今朝から大阪も少しだけ涼しくなり、ホッと息をついております。全国的にも涼しいのでしょうか。台風で停電断水の地域の方々が、少しでも過ごしやすくなることを祈ります。 大阪の今日の最高気温は32度。それでも昨日は35度だったので、僅か3度の差とは…

「和の国の神さま」桜井識子さん著

大好き桜井識子さんの最新刊「和の国の神さま」が、先ほどアマゾンから届きました。9月9日発売なので、明日届くのかなと思っていたら、今日の午前中に到着です。いやいや、アマゾン早い。 和の国の神さま 作者: 桜井識子 出版社/メーカー: ハート出版 発売日…

無印で買った本たち

台風が来ていますね。大阪は進路から外れているので、雨風はなくて、むしろ風ひとつ吹かない状況ですが、ものすごい熱気。台風が運んできた独特の蒸し暑さです。大きな台風だそうで。どうぞ被害少なくてすみますように。 なんか最近台風がやたら多いですし、…

お掃除。眼科。夫改善など。

最近、お掃除関連の素敵なブログを発見しまして、急に自分もお掃除熱が高まっておる私です。今朝も、いつもの朝の家事ルーティンを終えた後、空気清浄器のフィルター掃除をし(滅多にしない)、ヨガマットを拭き(買ってから初めて拭いた)、和室の掃出し窓…

怒りを消す私なりの方法②

昨日、「怒りを感じたら、ユーチューブでお気に入りのラジオを聴くと、怒っている事をいつの間にか忘れている」という話を書きました。それが、私なりの怒り消去法だと。 でも、怒りを感じた時に、ユーチューブを聴けない状況の時のほうが、実際は多いな、と…

怒りを消す私なりの方法

youtu.be youtu.be *上にユーチューブ貼ってますけど、これについては、後で触れます。下に貼れなくて、、、。読みにくくてすみません。 さて、息子の高校でも二学期が始まりまして、今日からまた、平日は心安らかに一人で過ごせるようになりました。 夏休…