書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

あー、やってしまった。

 少し涼しくなってからここずっと、行きたかった神社仏閣に行きまくっておりました。ブログに書いてない所にも結構行きまして、やっと先週末あたり、ひと段落して満足満足、、と落ち着いていましたところ。なんとなく、喉がイガイガする。喉と右耳の中が痒い。

 花粉症で耳の中が痒くなる事があるので、それかな?と、自分に都合よく考え、一切養生せずに三連休過ごしたところ、今朝起きたら、なんかしんどい。喉も腫れている気がする。それでも、花粉症だわ~、と相変わらず気楽に考え、朝の怒涛の家事をこなしておりました。家族の朝食、息子のお弁当、洗濯、寝室の片づけ等々。

 そんな中、私がキッチンでバタバタしていたら、息子が「水飲みたいからコップ取って」というので、取ってやりました。私の目の前にあったコップを。何も考えずに。

 あとで気づいたら、そのコップは、私がいつもウガイに使うコップでした。ウガイするたびに洗うわけでもなく、結構汚いやつ。何故、そんなコップを息子に渡したのか皆目見当がつきません。ぼけていたとしか。

 夫と息子を送り出し、更に朝の家事をやっているうちに、本格的にしんどくなってきました。いや、ヤバい。これは風邪だ。喉が痛い。お腹もおかしい。体がだるい。動けない。急いで風邪薬を飲んでソファーに寝転ぶと、ほぼ夕方までそのままでした。延々寝れる。

 私の風邪はいいのですが。こうなると、息子に私の使いさしのコップを渡してしまったことが、悔やまれてなりません。受験生。今が一番大事な時。風邪なんか引かせている場合じゃないのに。

 あー、やってしまった。

 気を付けてミスしないようにと生きているつもりでも、ついついポカをやらかしてしまう自分。原因は、慢心。私は風邪なんか引かないと決めつけている慢心。神社仏閣に通っているのだから、神様仏様が守って下さるとたかをくくっている図々しさ。いい大人なのだから、自分で養生しなければ、風邪だって引くに決まっています。

 とにかく養生して治す。息子には私の風邪がうつったと思うので、その旨彼にも行って謝り、気を付けて見てやって、おかしいと思ったらタイミングよくフォローする。

 今出来ることはそのぐらい。

 そして、いつも思うことですが、慢心や横着、図々しさは、的確に身を滅ぼしますね。気を付けよう、自分。