書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

洗濯用洗剤を使わなくなりました

 爽やかな良いお天気が続いております。洗濯物がカラッと乾いて助かります。

 というわけで今日は、洗濯について書きます。

 「洗濯マグちゃん」という商品を、3年程前から愛用しております。マグネシウムの粒が入っている小さな袋で、水にマグネシウムを漬けると、水のPH値が高まり、洗濯効果が上がるという商品です。繰り返し使えます。  

  ただ、このマグちゃん、小さいのです。私は10キロの洗濯機を使っており、このマグちゃんを2個投入していますが、確かに入れないよりはマシですが、マグちゃんだけでは心もとない。やはり洗剤も入れていました。

 ある日、ふと思ったのです。

 マグネシウムの粒だけ、別途にどこかで売っていないだろか。それを買って、自分で袋に詰めて使ったら、洗剤なしでも十分な洗濯効果が得られるのではないか、と。

 それで、楽天で「マグネシウム粒」というのを検索し、800グラム買ってみました。1000円しなかったと思います。

 100均のお洗濯袋(デリケートなものを入れるやつ)を買ってきて、マグネシウム粒を入れ、洗濯機に投入。

 800グラム+マグちゃん2個で、現在洗濯しております。

 さすがに、これだけ入れると、洗剤が必要ありません。匂いも汚れもきれいさっぱり落ちて幸せです。洗剤のすすぎ残しも出ないし、洗濯機もピカピカになりました。

 マグネシウム粒は、2年ほどで効果が薄れるそうですが、クエン酸に漬けたら再生するそうです。これはまだ私自身が試していないので、本当かどうか分かりませんが、、。やってみて本当だったら、また書きます。

 というわけで、ノーストレスな洗濯日和を送っておりますご報告でした。良い一日を。

 

f:id:oinor-i:20200528122039j:plain

 *ちなみに、マグネシウム粒は意外と重いので、800グラム全部をひとまとめにして、一つの袋に入れると、洗濯機の回転が偏る気がします。それで、私は、800グラムを4つの小袋に小分けして入れています。また、洗濯用小袋のファスナーが、使っているうちにいつの間にか開いてしまう場合があるので(洗濯機内にマグネシウム粒が散らばりまくる惨劇!一度やりました)、ファスナーの所を手縫いで補強しています。