書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

大失敗

さっき、自分が大失敗した事に気がつきました。私の大失敗のせいで、息子に取り返しのつかない迷惑かけました。どうしようもないなあ、私。

原因は、またしても同じ事。
説明書きをよく読まなかった事。最悪だー。
久しぶりに死にたくなったわ。
どうしたらいいのか分からない。

なぜ、説明書きをよく読まなかったかというと、読んでも意味が、いまいち分からなかったからです。息子は大学で聞いてきてるんだけど、ああいう子だから、聞いても理解できていなくて。

もし私が大学でそれに関する説明を聞いていたら、こういう勘違いはしなかったんだけど。
聞かずに、紙だけ読んで、なんか分からんなあと思って、それ以上ちゃんと読まないまま、見切り発車でなんとか頑張ったんたけど。
あー、もう本当に、説明書きを読まずに大失敗した上に、余計なことしてさらに取り返しのつかない大失敗。

説明書きはちゃんと読むこと。わからないなら、分かるまで読むこと。それ以外の余計なことは一切しないこと。
と一応書いたけど、これで解決はしないと分かってる。息子が大学で自力でしっかり聞いてこれないと、だめなんだ。私が家できるフォローには、限界がある。
何だかとにかく今日は死にたい。激しく自己嫌悪。こんな記事でごめんなさい。
やっぱり大学は厳しい。つくづく思った。やっぱり無理なんだろうか。

こういう時、私みたいな親で息子がかわいそうとか、私が親じゃないほうがいい、とか逃げたくなるんだけど、代わってくれる人なんかいないから。夫ですら、こういう面倒事からは逃げるから。
逃げずに頑張ると大失敗になるし。どうしようもない。

誰も、私ですらも、息子の凹をフォローする事はできないんだろうか。今日は本当に初めて、無理かもと思いました。そして、とても怖くなった。