書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

大神神社に参拝、頭にふと浮かんだ事

 お天気があまりにもいいので、奈良の大神神社に参拝してきました。

f:id:oinor-i:20201002152758j:plain

 大神神社には、半年に一度のペースで行っています。

 息子が「僕の代わりにおみくじ引いてきて」というので、代理でおみくじを引きまして、小吉。内容は、「願い事は、気長に待てば叶う」というもので、まさに今の息子に必要な言葉。今、彼は一日に50回以上、同じことを「これいつ叶う?」と私に聞いてくるので、、。それを止めれば叶うよ、と神様に言って頂き、有難きかなでございます。家に帰って息子に見せたら、「もう言わない」と言っていました(笑)。

 私は私で、自分の分のおみくじを引きまして、こちらは吉。「健康で長生きしたければ、身辺を清浄に保つこと」とのお言葉が胸に沁みました。心します。

 

 今日は最初に一枚写真を撮っただけで、後は特に写真を撮らない事にしました。写真を撮らないと決めると、参拝に集中できますね。広い境内を歩きながら、ずっと神様に話しかけ続け(心の中で、ですが)、あれもこれも、次から次へと色々出てきます。あ、お願いを言っているのではなく、今私はこういう状況です、という近況報告をしているのですが、普通の平凡な日々を送っていると思っていましたが、いざ誰かに伝えるとなると、けっこうあれこれあるなあと。

 大神神社では、息子が大学で人間関係で困らないようお願いし、久延彦神社では息子が勉強を頑張れ続けますようにとお願いし、狭井神社では家族の健康をお願いしました。ああ、欲張り(笑)。いつものように狭井神社で、持参の水筒に水を頂き、境内の樹の苗も買って帰りました。

 苗は今回は榊にしました。いつも、帰りに買おうと思って売り切れてしまうので、今回は、最初に買い、苗をぶら下げながら参拝して回りました。私が買った時点で、苗はすでに残り5個になっていました。11時頃行ったのですが。意外と、苗をぶら下げながら歩き回っても、さほど邪魔にはなりませんでしたし、苗も無事でした。

 

 あちこち回って、さあ帰ろう、と、境内を歩いていると、ふと頭にこんな事が頭に浮かびました。

「人を責めたくなる時は、こういう時。

①自分が責められたくない時

②自分が恥をかきたくない時

③自分が損をしたくない時

④自分が誤解されたくない時

➄自分の正当性を主張したい時

 いずれも、する必要のない事。つまり、どんな時においても、人を責める必要はない。自分が正しい事をして、それを自分が知っていればそれでいい」

 

 なんでこんな事が頭に浮かんだのか分かりませんが、一瞬でばーっと出て来たので、急いでスマホにメモしました。今、スマホを見ながら書き写していて、改めて、そうだなと思います。人を責めたくなったら、これを思い出そう、私。

 

 今回は、全然疲れる事なく行って来れました。今、家ですが、元気です。大神神社に初めて行った頃は、慣れていなかったせいか、疲れてしまったものですが。特に、久延彦神社の階段にひーひー言って手摺りを支えに登ったのですが、今回は、手すりを頼る事なく登れました。まあ、しんどかったですけど(笑)。相変わらず、乗り換えもスムーズで有難かったです。神社では、沢山の蝶々を見れて嬉しかった。今日は写真は撮らないと決めていたので、そういう日に限って、沢山見ますね(笑)。紋白蝶、アゲハ蝶、黄色い蝶、オレンジの蝶、小さな紫の蝶、目の前をいっぱい舞ってくれて、幸せでした。

 皆様もどうぞお元気で。ではまた~。