書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

無臭無音の幸せ。

 朝起きて、「やった~、月曜日だ!」と思いっきり伸びをしました。私は専業主婦なので、月曜日が一番嬉しいです。会社や学校がある方は、土曜日が一番嬉しいのでしょうが、逆です。申し訳ない。

 とはいえ土日で疲弊する分、月曜日の喜びが大きくなるので、土日なくなればいいのに、とは思いません。生活にはメリハリが大事。土日しんどいからこそ、月曜が楽しく感じられるわけで。

 土日の私は、家政婦であり、ホテルマンなんですよね。家事を全部やった上で(それも家族がいるので用事が増える)、お客様(家族)の要望や苦情をにこやかに聞いて、絶対にノーは言えない。

 なんでそこまで家族に気を遣うのかと言えば、私と夫が少しでも険悪な感じになると、発達障害の息子が神経症的な症状でパニックになるからです。また、息子自身に対しても、絶対に言葉をきつくできないし、冷たい言い方や、突き放す言い方、押し付ける言い方、否定する言い方はできません。パニックになるから。

 家族のどんな我儘にも、筋の通らない言い分にも、無理難題にも、「かしこまりました」とにこやかに対応せねばならないわけで、これは本当に疲弊します。

 あと、夫が家にずっといると、一日中トイレ掃除をせねばならないのも地味に疲れます。うちの夫は、土日、昼食を外で取る習慣があるのですが、ニンニクが好きなので、とにかくニンニクを大量に食べてくるのです。ラーメンにニンニクを山盛りのせるとか。ニンニクの丸ごとフライを食べるとか。

 そうするとどうなるかというと、汗と尿が、鼻が曲がるほど臭くなるのです。夫が昼食から戻ってきた段階でもう、うわっとなります。特に私は匂いに敏感なので、半径3メートル以内には近寄れません。家にいる時の夫は、たいていリビングにいるので、土日は私は、リビングには入りません。夫の汗のせいで、ものすごく臭くなるから。

 で、そういう夫がトイレを使うと、トイレが激臭になるのです。小の時も座って欲しいと頼んでいるのですが、時々面倒になると、立ってしているようで、壁といい、床といい、とんでもない悪臭がついてしまいます。

 私が次にトイレに行ったら、死ぬほど臭いわけです。用を足す前に、トイレ掃除しないと、中に入れません。

 雑巾で便器はもとより、壁といい、床といい、とにかくトイレ内の全ての箇所を拭きあげ、その後、尿が飛び散ったであろう箇所に、アルコールを拭きかけて、別の雑巾で再度拭き上げます。尿の悪臭は、アルコールで拭くと消えるように思います。塩素よりアルコールのほうが、臭い取りに関しては強力な気がします。

 というわけで、とにかく土日は、自分の家のトイレなのに、トイレに行くのが嫌で。行けば必ず臭くて掃除しなきゃならないから。

 時々、夫が息子を昼食に連れ出すので、素直な息子は夫に言われるがままに、大量ニンニクを食べてしまうので、二人が帰ってくると、悪臭が二倍になります。もうね、地獄。土日に息子に勉強を教えるのは、本当にしんどい。臭いから。いえ、息子が臭いんじゃなくて、食べたニンニクが汗として体の外に出る時の悪臭と、口臭。

 何度も書いて恐縮ですが、私は匂いに敏感なので、すごい苦痛なのでございます。

 

 でも、今日は月曜日。夫や息子が家を出た瞬間(出社や登校で)、雑巾掴んでトイレに直行です。汚れた臭い洗濯物も全部洗ってしまい、全ての窓を全開にして空気を全部入れ替えてしまい、今、家の中はスッキリサッパリ無臭です。そして勿論、週末ずっと(そして今朝も朝からずっと)夫がつけ続けていたテレビの音が、今はありません。完全な無音。ああ、幸せ。

 

f:id:oinor-i:20200724140818j:plain