書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

追試なんとかパス

 今日あたり、少し涼しいでしょうか。今、午前11時ですが、エアコンをつけずに過ごせています。室内の温度計は30度。微妙、、笑。暑いっちゃ、暑いです。

 ご報告が遅れましたが、息子の大学の追試、なんとかパスしました。ああ、良かった。

 この教科は、大学一やっかいだという噂で、毎年3割ほどの生徒さんが落とします。中には、この教科1つだけがどうしてもパスできず、4年間留年し続けている生徒さんもいるそうです。

 この教科は、一回沼にはまってしまうと、何度トライしても受からないというのも、これまた噂で。というのも、大学の試験は基本的にマークシートなのですが、留年の生徒はマークシートではなく、論述形式の筆記試験になるそうで、、。論述形式が苦手な息子にはきつくなる事は分かっていたので、なんとかパスしたかったのでございます。

 息子も限界まで勉強していたし、私としてもやれる事は全部やったので、たとえ落ちたとしても、しょうがないと割り切れてはいましたが、それでも心臓に悪い。こういう事が、まだまだ続くんだなあ。数少ない息子の知り合いの生徒さん方も、みんな合格されていて、ほっとしました。顔見知りの方々と共に進級できたら、これ以上心強い事はありません。なにせ、この大学は、やたらグループワークをやるので、グループの中に一人でも知り合いがいるのといないのとでは、ストレスの度合いが全く違うのです。

 

 後期は、9月末に始まるので、それまで一か月弱の夏休みです。後期の勉強を始めておかねばなりませんが、それでも、授業と試験に追いまくられなくても良いだけで、随分ラクです。

 9月に入り、少し涼しくなったら、私も骨休み兼気分転換に、日帰りであちこち出かけて来ようと思っています。私が旅行に行けるのは、息子の夏休みと春休みに限定されますので。(冬休み直後には後期の期末試験があります)。

 

 また、この期間に、気になっていた事を全部片づけないと。息子の病院関係に、いつもは私一人で行って薬を出してもらっていますが、たまには息子も連れて行かないといけないので、基本的に夏休みと春休みに連れていきます。皮膚科・内科・精神科・歯科(歯科はクリーニングのみ)の4つは必須。

 そうそう、歯科は私もついでにクリーニングしてもらうので、これもちょっと憂鬱。歯科のクリーニング後は、私は必ず喉が炎症を起こすので(1時間、口を開けっぱなしにするせいで、喉が乾燥するからでしょう)。幸い、息子は大丈夫なようです。

 あとは、これまた息子がらみですが、区役所関係の手続きもいくつかたまっており、これは相談なので予約もいるし、時間もかかるし、区役所はいつも人が一杯なので、コロナの心配もあって、学期中は行けません(万が一、感染すると息子に迷惑をかけるので)。なので、そういう用事も、この時期に片づけておかねば。

 ゆっくり出来る夏休みのはずですが、けっこうあれこれ忙しくなりそうです。まあ、焦らずボチボチ片づけます。

 とにかく、追試がパスできて本当に良かった。感謝感謝でございます。

 ではまた~

 

伊勢神宮(内宮)の境内内の五十鈴川です。木々が川面に綺麗に映っています。ああ、伊勢神宮も行きたい、、、