書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

最近、楽しいことにお金を使っていない。

 毎日、スーパーで、おいくら位使われますか?

 なんかここ10年20年ぐらいかな、ずっと節約推奨な気運があり、ミニマリストブームもあり。あまり使わないほうがステキ、的な感じがありますが。

 我が家の場合、三人家族で、毎日ス―パーで四千円使うんですよね。

 毎日、その日の夕食と翌日の朝食の材料を買いにスーパーに行くのですが、1回につき四千円は使います。一か月だと、少なくとも十二万円使う計算。う~。多い?

 でも、この金額には、食費以外にも、家で使うもの(洗剤とか化粧品とかあれやこれや)もほぼ入っているんですよ。私、基礎化粧品はドラッグコスメなので。髪は、赤箱石鹸で洗いますし。美容にお金かからないんてす。

 というか。

 私は特にコロナ禍に入ってからは、スーパー以外でのお買い物って、ほとんどしてないんですよね。たまにネットで洋服やサプリを買うぐらい。

 息子は全く物欲の無い人なので、お金使うとすれば昼食代数百円ぐらい。

 夫のおこずかいは別会計にしているので、家計の計算には入れず。

 という事は、我が家の家計の出費(私が使う範囲で)は、月に十五万ぐらいかもしれません。これって、意外と節約家なのでは。

 最近は、外食や旅行もほとんど行っていないので、お金が大きく出ていくのは、息子の学費や教科書代。あと、家のリノベとか、家電を買った時とかに限られます。あとは、固定的に出ていくマンションの管理費や駐車場代、光熱費ぐらい。最近、楽しいことにお金を使っていないなと、ふと思いました。

 

 コロナは心配ですが、まだ体力があるうちに、旅行に行きたいなあ。

 86歳の母は、今になって、「旅行行っておけばよかった」と言っていますし。母は元来、泊りがけの旅行は好きではなく、たま~に日帰り旅行に行く程度の人で。父は20年前に他界したので、66歳から86歳の今まで20年間、気儘な一人暮らしだったにも関わらず、一度も泊りがけの旅行に行っていないのです。

 なんか、荷物を作ったり、それを片付けたりするのが億劫なのだそう。

 でも、今になって「行っておけばよかった」と言うので、そういうもんかなと思いました。

 

 私も、コロナは怖いですが、行けるうちに、旅行行っておこうかなと思ったんですよね。まだまだ海外は無理でしょうから、国内で。

 旅行ブログを書いておられる方のブログをアレコレ拝見し、「ああ、ここもいいな」「あそこもいいな」と楽しんでいます。

 9月。少し涼しくなったら、息子と一緒にどこかに行って来ようかな。

 う~ん。その前に追試が2教科。頑張らないと。。。あ~大変だ 💦

 生きていく事って、楽しいけど、まあまあ大変ですね。

 ではまた~