書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

大雨、モデルナアーム、奥歯を抜歯等。

 昨日から、大阪は雨模様で、気温も26度あたりまで下がりました。今日は29度かな?涼しくていいですが、時折ゲリラ豪雨のような大雨になるので、外出のタイミングに悩みます。息子は、この大雨の中、「大丈夫だから」と言って、平気で出かけていきました。若いからなのか、性格なのか、はたまた障害のせいなのか。彼、雨、嫌いなのに、よく分かりません(笑)。まあ、機嫌よく暮らしているので由とします。

 私のほうは、先日、突然きつめの倦怠感に襲われまして、ソファーで半日寝ていたのですが、夜になってワクチン接種した腕が固く腫れて痛くなってきまして、ああ噂のモデルナアームだなと気づきました。腕が腫れてきてからは、逆に倦怠感は薄れていきました。今朝も固く腫れており、更に赤みも増していますが、痛みは消え、むしろ痒い。倦怠感はもうないです。ワクチン接種の一週間から十日後に、モデルナアームになる人がいるとは聞いていましたが、腕が腫れるだけだと思っていたので、激しい倦怠感も伴うとは思いませんでした。ちょっと風邪のような症状(頭痛と少し鼻づまり)もありました。これ、お仕事中にいきなり襲われるとしんどいかもしれません。これからワクチン打つという方は、どうぞご注意下さい。私の場合、1日経てば、腕の腫れ以外の症状は消えました。

 

 先日、「ある方を見続けています」という少々不穏な記事を書いたのですが、数日後に、下書きに戻しました。スター下さった方、有難うございました。私は、できるだけ不穏な記事は書かないようにしようと心がけてはいるものの、時々、書いてしまうのです。何故ならば、それが頭の中にあるからです。私は、ブログは、私の頭の中のものを下ろす場所だと思っているので。

 書いてしまうと、頭の中からその不穏なものは取り去られるので、私自身がとてもラクになります。でも一方で、ブログにそれを載せ続けているというのも、如何なものかと思い、不穏な記事は、気が済んだら下書きに戻す事にしています。数時間後とか、数日後とかに。

 人それぞれ、ブログの使い方はあると思いますが、私は「頭の中の棚卸」に使っています。精神状態をフラットに保つのに、役立っていると思います。ただ、そういう記事が苦手な方には、本当に申し訳なく思います。不穏な記事である事は必ず最初に書きますので、どうぞスルーして下さい。

 

 さて。コロナ禍が長引いていますね。当初は1年ぐらいで終わると思っていたのに、数年後まで続くという予想も出ているのだとか。息子の大学も、後期がオンデマンドになる予定だと連絡が来ました。昨年は、前記がオンデマンド、後期が対面授業で、今年は前期が対面授業、後期がオンデマンドになるわけです。コロナ禍が終わる気配はありません。

 聞くところによると、国民の85%がワクチンを打ち、かつ打った人も三密回避とマスク手洗いを励行していれば、国内での感染率はかなり減るそうです。現在接種率は50%ぐらいなので、もう少しですね。打ちたい人がちゃんと打てるような体制に、早くなるといいなと思います。

 アメリカは、ワクチン接種率は高いですが、打った人はマスクを外し、三密も平気なので、感染率は下がりませんね。まあ、国民性でしょうから仕方ないのかな。ワクチン打ってるから感染しても重症化しないからいいや、って感じなのでしょう。ただなあ、感染率が高いままだとウィルスが変異しやすいので、これはこれで問題なのですよね。

 

 そうそう、ずっと懸念だった右上奥歯(親知らずの一つ手前)を、とうとう抜く事になりました。先日、フロスをしていた時に、被せ物がポロっと取れたので歯科医に行ったら、被せ物の下の虫歯が進行していたらしく。写真に撮って見せてくれたのですが、真っ黒でヘドロのようで怖かったです。神経抜いた歯なので、痛くないし被せ物をしているから、外からは見えなかった。

 歯科医からは、色んな対処方法を提案してもらいました。(ブリッジ、入れ歯、インプラント)。どれも気が進まない。だって奥歯ですよ。ブリッジをするったって、両隣の歯も頼りないし、そもそもお手入れが難しくなるし。入れ歯も、外したら最後、二度と装着できない自信があります。奥過ぎて。インプラントは論外。骨に差し込むとか嫌だし、虫歯にはならないけれど、歯周病にはなるし。奥歯のお手入れは本当に大変なので、年取ってもそういう丁寧なケアをし続ける自信ないです。

 という事で、抜いた後は「放置」で決定しました。つまり、何もしない。抜いて終わり。だって、ほぼ使っていない歯だし、前からも見えないし、無くても問題ないので。

 歯科医曰く、「奥歯は、抜いた後放置、という方もわりと多いです」との事。私と同じ考え方の人が、けっこういるんだなあと思いました。奥歯がなくなると、お手入れの手間が軽くなるので、私は、年寄りは、使わない奥歯(親知らずとか、その一つ手前とか)は、抜いて終わりでいいと思う。

 その代わり、前歯とか使っている歯は、今まで以上に丁寧にお手入れし、長く使えるように頑張ろうと思います。

 

f:id:oinor-i:20210422105201j:plain

 ちなみに、奥歯の抜歯は来週です。虫歯が進行していてボロボロなので、一気に掴んで抜く、という事ができず、小さく割って拾っていく感じになるそうです。なんか、時間かかりそうで、嫌だなあ、、。神経の先が副鼻腔に近いので、副鼻腔に小さな穴が開く可能性があるそうで、抜歯後は鼻をかむ等、鼻に圧力のかかる事はしばらく止めて下さい、と言われました。なんか怖いわ~。まあ、頑張るしかないので、頑張ります。

 息子は、虫歯が一本もないのが救いです。本当に、仕上げ磨き必死でやってきて良かったと思う。大泣きさせても、押さえつけて朝晩磨き続けてきた日々、あれで正しかったと思える事が嬉しいです。

 ではまた~