書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニットパンツ30本を断捨離しました

午前中は小雨が降っていましたが、午後から晴れて気持ちがいいです。あたたかいし、有難い。お日様が差してくるだけで、なんかすごく得した気分になります。経済的な性分です。 平日が祝日だと、夫が家に居るのでしんどいですが、だいたい1時過ぎくらいから…

ごりやく歳時記より。4月5月にやると良い事。

桜井識子さんの「ごりやく歳時記」には、月ごとにやると良い事(福運招来)が沢山書いてあります。今回は4月5月分の簡単な抜粋を書いてみます。 ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法 (幻冬舎単行本) 作者:桜井識子 幻冬舎 Amazon <4月> 1日 4月1…

大阪城公園の梅園に行って来ました。

毎年恒例、梅を見る会。大阪城公園&観心寺&北野天満宮の三か所で、単独開催(笑)しております。 ということで、まずは先日、大阪城公園梅園に行って来ました。 まだ咲き始めという事で、人も少なく、のんびり見れました。こんな感じ↓ それでも、見事に咲…

安心させてあげたい

最近、ふと湧いてきた自分の気持ちに、驚いた事があります。 ふと「息子が幼児の頃の子育てが、とても愛しい」という気持ちになっていたのです。 あれほど苦しかった子育てなのに、今振り返ると、胸がいっぱいになるほど幸せだったと思えるのは、何故なんだ…

嘘を使って子供を責めてはいけない

今日はきつい事を書くので、こういうのが苦手な方は、そっと閉じて下さい。すみません。では書きます。 親が、自身の不安を一刻も早く解消したいが為に、子供を責め立てる、という事は、よくある事だと思います。その時に親が使うロジックは、ほぼほぼ「嘘」…

中学受験をしなくて良かった、と思えた事

息子の春休みが始まり、少したちます。気温も上がり、あたたかい日が増えて来たのもあって、のんびりお休み気分を満喫しております。息子は毎日、朝からどこかへ出かけて夕方帰って来ます。電車を使った日帰り一人旅を楽しんでいます。日帰りじゃなく、一泊…

京都の雪と、「悪い手」について。

少し前、ちょうど寒波が来ていた頃に、京都に遊びに行っておりまして。 寒いは寒かったのですが、市街地も雪が残っていて綺麗でした。京都は、どこを撮っても趣があり、やっぱりたまに行くと癒されますね。 今日も今日とて、ぼんやりした事を書くのですが。 …

障害名=言い訳?(追記あり)

先ほど、う~んと唸ってしまうようなブログを拝読しましたので、今日はその事について書きたいと思います。 不登校のお子様をお持ちのお母さんが書かれているブログです。 お子様は、現在中3で、中2の途中から不登校が始まったそうです。この4月からは、…

「ごりやく歳時記」より2月3月分

遅くなりましたが、桜井識子さんの「ごりやく歳時記」より、2月と3月にやると、福運を招く事を、ざ~っと書いておきます。1月に関しては、コロナがあって書けなかったので、今年の12月頃に書きます。すみません、、、。1月は滅茶苦茶多いんですよ 。 …

なんとか2月。大学春休み&親知らず抜歯。

1月はコロナで散々でしたが、なんとか2月になりました。 息子の大学は早速春休みに突入し、これから4月初旬まで、長いお休みです。有難い事に、息子は今期も全ての科目を合格し、無事に進級する事が出来ました。息子を見ていると本当に、発達障害があって…

ハルカス美術館「不思議の国のアリス展」に行って来た。

前々から行きたかった、不思議の国のアリス展、やっと行けました。楽しかった~! 平日、午後2時頃。わりと人は少なかったです。入口はこんな感じ。 入場料1800円を支払い、ワクワクしながら入りました。何はともあれ、音声ガイドをゲット。600円だ…