書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

大阪城公園の梅園に行って来ました。

 毎年恒例、梅を見る会。大阪城公園観心寺北野天満宮の三か所で、単独開催(笑)しております。

 ということで、まずは先日、大阪城公園梅園に行って来ました。

 まだ咲き始めという事で、人も少なく、のんびり見れました。こんな感じ↓

 それでも、見事に咲いている枝ぶりもあり、そぞろ歩きには最適でした。

 歩いているうちに、小腹が空いたので、梅園内にあるローソンに、おにぎりでも買おうかと入ってみました。ところが、おにぎりはおろか、お昼ご飯になりそうなたぐいのものは、お弁当類からサンドイッチ類まで、何から何まで売り切れで棚は空っぽ。観光客は少ないと思っていましたが、広い梅園内に散らばっているだけで、けっこういたんですね。。唯一残っていた肉まんを買いました。
 ベンチに座り、持参のアルコールで手を消毒してから、これも持参のお茶と一緒に肉まんを頂きました。目の前は、梅の枝越しに大阪城天守閣。和む~

 帰りにお堀沿いを散歩していたら、カモが沢山いました。一羽がすいーっとこちらに来ましたが、何もあげるものがなく、、。申し訳ない。

しばし水を眺める

 水面模様がキラキラと変わり続け、いつまでも見ていられます。

 スーパー寄って夕食の材料を買って帰らないと。本当は、体力と時間の限界までお散歩していたいのですが、スーパーで歩き回ったり食材をかついで(笑)帰る為の体力を、温存しておかねばならず、余裕のあるうちに帰路につきます。

 来週は北野天満宮に、お札を買いがてら梅を見に行こう。北野天満宮の梅園は、京都らしく、春らしい和服をお召しの女性が多いので、梅だけでなくお着物を拝見するのも楽しみです。最近は、レンタル着物も流行っているようで、若い方も綺麗なお着物で来られるので、見るだけで楽しい。

 私はさすがに洋服で行きますが、できるだけ春っぽい格好で。白いワンピースにオレンジとピンクとベージュを編み込んだようなウールコートを着ようかな。大阪ど真ん中の大阪城公園には、いつものダウンで行ったのですが(笑)、京都へはちょっとだけおめかししたい気持ちになります。

 ではではまた~