書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

ハルカス美術館「不思議の国のアリス展」に行って来た。

 前々から行きたかった、不思議の国のアリス展、やっと行けました。楽しかった~!

平日、午後2時頃。わりと人は少なかったです。入口はこんな感じ。

入場料1800円を支払い、ワクワクしながら入りました。何はともあれ、音声ガイドをゲット。600円だったかな。ヘッドフォンをして、機械を首から下げて。

入口の雰囲気。イギリスっぽくて良き。

最初のほうの展示は、作家ドジソンについてのものが多かったです。

 

徐々にアリスがメインとなっていきます。

 

アリスの気分になれる、とっても素敵な展示がありました。ウサギの後を追って、穴を進むと、、、

おかしなドアがあり、ドアに開いた小さな孔をのぞくと、、、

わ~不思議なお庭が! 

大きくなってしまったアリス。

孔を通る為には小さくならねば、という事で、テーブルの上にあった瓶の中の薬を飲みます。

不思議の世界へGO!

チシャ猫がいたり

帽子屋のお茶会があったり。

このテーブル、音楽とともにどんどん色が変わっていく(左から変わっているのが分かるでしょか?)んです。面白いし、綺麗だし、うっとりするショーです。3分続いて、2分あけてまた始まる、というタイムスケジュールでした。なので、たまたま通る時に、シーンとしてても、ちょっと待ってみて下さい。そうそう、ネズミがテーブルの上を走るシーンもあって、ワクワクです。動画も撮ったのですが、うまく貼れなくて、、すみません。

 

いわゆる、展示っぽいものも沢山ありました。当時の食器や道具とか、

アリスの歴史とか、


いや~楽しかった。お腹いっぱいです。
アリスファンの方は、ぜひ足を運んでみられて下さい!

 

 

おみやげは、マグ2つと、アリスのネックレスです。このマグ、すごく軽くて使いやすいです。