書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

ニットパンツ30本を断捨離しました

 

 午前中は小雨が降っていましたが、午後から晴れて気持ちがいいです。あたたかいし、有難い。お日様が差してくるだけで、なんかすごく得した気分になります。経済的な性分です。

 平日が祝日だと、夫が家に居るのでしんどいですが、だいたい1時過ぎくらいからお昼を食べに外出してくれるので助かります。今日は息子も一緒に行くと言っていたので、少し早めの11時頃に出て行ってくれて、大助かり(息子が同行する時は、グズグズ夫も早めに動いてくれます)。

 週末、少し旅行に出るので、その準備をしました。最近、コロコロのついたカバンが苦手になり(引っ張るのがしんどい 笑)、旅行はリュックで行くようになりました。

 着替えは1日分だけ持ち、毎日洗濯する(手洗い&部屋干し)方式を採用すると、持って行く着替えは少しでよくなり、何日の旅行でもリュックで大丈夫だと気が付いたのが大きいです。着替えも圧縮袋に入れると嵩が減ります。ただ、重さは変わらないので、旅行中はできるだけ軽くて乾きやすい服にする事が多いです。

 今回は、ヒートテックの下着とレギンスに、軽いニットワンピースにしました。厚めのダウンを羽織るので、寒くはないはず 笑。

 

 晴れてきたせいか、荷造りしたしせいか分かりませんが、スッキリしたい気分になりまして、勢いで服の断捨離もしました。ちなみに、断捨離の教祖、こんまりさんは、ご結婚されお子様を出産されてから、断捨離を諦めたそうです。子育てしながらは無理だと分かったと、何かに書いておられました。子供のものって、「ときめくかどうか」で「いるかいらないか」を判断できないと分かったと。子供のものというか、家族のものですね。自分一人のときめき感を基準にしていては、家の中のものは捨てられないという事に気付いたそうです。

 そりゃそうですよ、、、、

 主婦が捨てられるのは、自分のものだけなので、家全体の断捨離は不可能で、やらなきゃいけないと思うと理不尽なストレスがたまります。こんまりさんが「主婦には無理だ」と発信してくれて、ほっとしました。やれやれ。

 

 さて。私が今回捨てた服は、冬のニットパンツです。一度も履いていない新品(ビニールに入ったまま、値札もついたまま)を含め、30本ありました。

 多いですよね。お気に入り過ぎて、まとめ買いしまくったせいです。ニットパンツって、特にウエストのゴムの強さが自分に合うものがなかなかないので、合うものを見つけた時に思い切ってまとめ買いしたんです。新品だけでも15本ぐらいありました。ポリエステル系のものと、ウール系のものが半々。色も様々に揃えました。

 素敵なコレクションだったんですよね。。。泣。眺めるだけで、まさに「ときめく」パンツ達だったのですが、、、。履かないなら、持っている意味がありません。

 

 なぜ今回処分を決めたのかというと、もう二度と私はパンツを履かないと、ハッキリ悟ったからです。

 何度か書いているのですが、昨年の今頃、着圧レギンスに出会ってしまい、それ以降、着圧レギンスを履かない日はありません。丸1年、毎日着圧レギンスを履きました。時々、履かない日もあったのですが、夜には足が痛くなるので、着圧レギンスの威力を思い知るんですね。

 レギンスの上にニットパンツを重ねて履くのは、ウエストに二重にゴムがくるので苦しいので無理。この冬、何度かやって分かりました。

 それでも、たまに履くかな、と思ってニットパンツを捨てずに一冬過ごしましたが、一度も履きませんでした。

 一冬一度も履かなかったのだから、これからも絶対履かないと思い、このたび処分する事にしました。あああ、もったいない。

 でも、保存しておくスペースがもったいない、という考え方も(無理やり)出来るのと、不要なものを置いておくのは運気的にもよくない、と(なんとなく)聞くので、思い切って断行しました。

 今日は頑張った日 笑

 ではまた~