書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

冬の公園

 冬場のお散歩は、近所ばかりになって単調なので、時々電車に乗って遠くの公園に行きます。最近いいなと思っているのは、長居公園です。

 長居公園の良さは、➀人が少ない ➁広い ③色んな個性のある場所がある ④地下鉄駅をおりたらすぐ前にある 等です。

 まず入ったら、入り口付近右側にカフェが並んでいて、左側には花壇があります。冬場でも何かしら咲いていてほっこりします。

 公園巡りは右回りでも左回りでも良いのですが、私はわりと左回りで行きます。ところどころにベンチがありますが、冬場に座っている方はあまりいません。でも、お天気の良い日だと、けっこう陽射しであたたかく、休憩に座っても快適です。

 しばらく歩くと右側に広場が出てきます。この広場が気持ちいいんですよね。たまにシートを敷いて寛いでおられる方々を見かけますが、基本誰もいません。

 もっと行くと水道などをベンチが囲んでいるエリアに出ます。花壇もあって和みスペースです。私はここを右に曲がります。しばらく行くと突き当りに出ます。右へ行くと植物園入り口。左に行くと木々が茂っているエリアに出ます。左に曲がります。

 木々を抜けると、石が並んだスポットに出ます。以前は水を入れた池だったのかもしれませんが今は水はありません。一段下がった所に石が敷き詰められていて、その周囲に東屋のようなベンチが並んでいます。奥には更に木々が茂っています。

 東屋に座ってもいいし、石の1つに座っても気持ちがいいです。冬場は誰もいなくて、鳥の囀りだけが聞こえます。本を読んだりぼーっとしたりするのに最適です。

 腰を上げてまた木々の間を散歩し、植物園の方向に戻ります。そのまま植物園に入ってもいいし、もうお散歩は満喫したなという時は、そのまま進むと公園入口に戻れます。この道は、右側にグランドが、左に遊具公園があり、何かしている人達が眺められたり、桜等の花が見られたり(早咲きがあるようです)、楽しい道です。

 本当は長居公園はもっと広いので、他の散策ルートもあるのですが、私はたいていこのルートでお散歩します。ちょうど小一時間になります。帰りも公園の前が地下鉄駅なので、すぐに地下鉄に乗れてさーっと帰れます。有難いです。

 冬は夏よりはお散歩しやすくていいですね。ここのところ雨がちで遠出は出来ませんが、長居公園ぐらいなら、傘をさして歩くのも良いです。雨の日は本当に誰もいないので、広い公園を独り占めできます。

 ではではまた~

 

ちなみに植物園については過去記事で書きましたので貼っておきます。

oinor-i.hatenablog.com

 

oinor-i.hatenablog.com