書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

再び芦屋の海

 またしても、芦屋の浜に行って来てしまいました。。先日、行った所とは別の、埋め立て地のほうです。

f:id:oinor-i:20220409111551j:plain

f:id:oinor-i:20220409111653j:plain

 先日行った浜は、昔からの自然の浜で、今回は、埋め立て地の浜のほうに行きました。整備されてとても大きく、綺麗です。ちなみに、どちらの浜も遊泳禁止。見るだけのビーチです 笑。

 晴天であたたかいビーチ日和でしたが、平日という事で、人は全くいません。私を入れて、ほんの数人。いや~、和む。リラックスできました。

f:id:oinor-i:20220409111623j:plain

波がキラキラで美しい。

f:id:oinor-i:20220409111639j:plain

魚がぴょんぴょん飛んでいるので、写したくて何枚か撮ったのですが、撮影失敗。。海岸ギリギリにシートを敷いて、のんびり波を眺めていると、時間を忘れます。持参した水筒で、ハーブディーを楽しみながら、けっこう長居しました。今年の春はあたたかくて最高です。

 

 芦屋の浜は、大阪から意外と近くて便利です。梅田から30分くらいで行けます。費用も、電車&バスで、往復1000円しない。ちょっと気分転換に海を見たい、という時に、私はちょこちょこ出かけています。

 行き方はこんな感じ。

 梅田から阪神電車に乗ります。芦屋川駅まで20分くらい。特急も止まるので便利です。

 阪神芦屋川駅から、バスに乗り換えます。駅のすぐ横がバス停。ご参考までに、先日撮影したバス停の時刻表を貼っておきます。

 まずは路線図。一番左の黄色い線(41番71番72番)のどれかに乗ります。

 降りるのは、左下の「芦屋市総合公園前」です。阪神芦屋川駅が写ってないのですが(すみません 汗)、阪神芦屋川駅からだと、6つ目です。

f:id:oinor-i:20220408135056j:plain

この、41番71番72番の線の時刻表は、一番右の欄です(上が切れてすみません)。6時台に、44分と47分がある欄です。こちらが平日↓。

f:id:oinor-i:20220409113535j:plain

こちらが日祝日↓。こちらでも、一番右の欄です。

f:id:oinor-i:20220408135032j:plain


帰りの、芦屋総合公園前のバス停の時刻表も貼っておきます。

平日です↓

f:id:oinor-i:20220408135115j:plain

日祝日です↓

f:id:oinor-i:20220408135134j:plain

 

 芦屋市総合公園前のバス停から、ビーチまでは、徒歩10分ほどです。向かって右側に歩いて行くだけなので、迷いません。

 バス停降りた所からビーチまでは、広くて綺麗な公園になっています。先日は、桜がまだ咲いていて、公園内には結構人がいました(ビーチは誰もいなかったのに)。公園には、適度に遊具もあり、木々も多く、ベンチもあり、憩いやすいのだと思います。

 ビーチには、日陰が一切なく、ベンチとか気の利いたものもありません。風も強いし、時間が潰しにくいのかもしれません。私は、何もないビーチのほうが好きですが、家族連れだと今の時期は特に、公園のほうが楽しいかも。シート広げてご飯食べる、とかだと、断然公園のほうが快適でしょう。この公園もほんとうに居心地いいです。私はビーチ好きなので、いつも素通りしちゃうのですが。

 

 上に貼った路線図では見切れてますが、「シーサード西口」というバス停の所にも、小さな浜があります(先日行ったのはこちらです)。こちらは降りてすぐの場所が浜です。本当に小さい浜ですが、歩かなくてすむのと、日陰もあるし、ベンチもあって、意外と寛げます。本を持って行って読む、みたいなシチュエーションだと、「シーサイド西口」の浜のほうが向いている気がします。こちらの浜だと、阪神芦屋川駅から歩いていける距離です(私の足で30分ほど。ゆる~い下りです)。元気がある日は、歩きます。

 これからしばらく、良い気候が続きますね。元気にあちこち行ける事が有り難く、嬉しいです。子育て真っ最中だった時は、こんな余裕は全くありませんでしたし、もう少し年ととると、出かける体力や、気力がなくなるのでしょう。私にとっては56歳の今が、「ちょっと気軽にお出かけしたい年齢?」なのかもしれません。

 ではまた~