書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

よく行く公園をご紹介①

 お散歩に良い季節ですね。今日は、私がよく行く公園について、書いてみようかと思います。大阪市内(近場)と、それ以外(少し遠方)に分けてご紹介します。

 

 まず、大阪市内の公園を7つご紹介します。

大阪城公園

 ほぼ毎週行ってます。環状線大阪城公園駅で降りて、川沿いのベンチで読書したり、森之宮公園駅で降りて、お堀沿いの石に座って和んだり。大阪城のまわりをぐるりとお散歩したり(真面目にまわると1時間を超える)、木々の茂る場所を木漏れ日を楽しみつつ歩いたり。ここの梅園は大好きです。桜や紅葉の季節にもよく行きます。色々カフェもあるので、お茶するのも楽しい。ポイントは、平日に行く事。週末はかなり混雑します。

 

<中の島公園>

 こちらもほぼ毎週行ってます。川沿いをお散歩するのがメインですが、バラの季節(春と秋)はバラ園が素敵です。周辺にカフェも沢山あります。地下鉄淀屋橋駅を降りてすぐという立地も最高です。

 

<毛馬桜の宮公園>

 環状線桜ノ宮駅を降りて少し歩きます。大川沿いのリバーサイド公園。遊歩道が整備されています。桜の季節には人でにぎわいます。桜の宮駅から反対方向(OAPタワー方向)の川沿いは、人が少なくのんびりできます。

 

天満橋周辺>

 ここもめちゃくちゃ行きます。天満橋駅降りてすぐ。マクドナルドでコーヒーを買って、飲みながら川沿いを歩くのが好きです。階段やベンチが多く、座ってぼんやり出来るのも好きな所です。

 

長居公園

 長居駅おりた所にあります。ここは最近行くようになりました。入口付近にお洒落カフェがいくつもあり、奥には植物園があります。ここの植物園は広くてお花の種類も豊富。沢山歩きたい日、時間がたっぷりある日に行きます。

 

天王寺公園

 ハルカスの横にある小さめの公園です。レストランやカフェが多く、芝生広場で寛ぐ人がいつも沢山います。園内に美術館と動物園があります。美術館にはよく通っていたのですが、今改装中なのが残念です。再来年オープンだったかな。動物園は雨の日や、冬の寒い日に行くと、人がいなくて穴場です。ライオン見ながらお茶飲んだりしてます(動物園は年間パス買ってます)。

 

<靭(うつぼ)公園>

 本町駅から10分ほど歩きます。噴水と小川があって、とても綺麗な公園です。バラ園もあるし、周辺にお洒落カフェも点在しています。ベンチも沢山ありますが、噴水側のベンチがおすすめ。以前、並木道側のベンチで大量に虫にさされたので(涙)、虫のいる季節は用心しています。

 

 大阪市内の公園は以上です。よく考えたら、全ての公園が水沿い公園だという事に気が付きました。長居公園の植物園は大きな池が中央にありますし、天王寺公園にもお堀のような池があります。

 次回、少し遠方の公園について書きます。お散歩は楽しいですね。

 ではまた~