書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

靭公園で大惨事

 先日、気温が低くて比較的涼しかった日に、久々に靭公園に行って来ました。靭公園は、四つ橋線本町駅から徒歩数分で行ける便利な場所で、緑が沢山あるので、お散歩に最適です。お昼時には、周囲の会社員さん方の姿も多く見られます(ベンチでランチしてたり、休憩してたり、お散歩してたり)。

 私も気持ちよくブラブラしまして、お昼時だったので、以前行った事のあるカフェに行って見ると。びっくり。リハビリ営業中というメモが、ドアの外側に貼ってあり、営業は週3日、数時間だけになっていました。しかも、事前予約のみとのこと。。

 何かご事情がおありなのでしょう。とても素敵カフェなので、今度は事前予約して行きたいと思います。

 

 それで、仕方ないとはいえ、お腹もすいていますし、どうしようかなと思って、同じビルの1階に入っていた、台湾軽食のようなお店に、入ってみました。

 少し日本語がたどたどしい(でも十分お上手)な台湾人らしき若い女性店員さんと、これまたお若い男性料理人さんの、お二人でやっておられる小さなお店でした。時節柄かき氷を前面に出しておられましたが、飲茶や麺類もメニューにあったので、私は豆乳台湾汁そばをオーダー。880円だったかな。とっても美味しかったです。

 窓からの靱公園が見えます。

 帰りはまた、靱公園を、機嫌良くぶらつきまして。お腹がいっぱいだと、私、ご機嫌さんになるので 笑。

 スマホにラインが来たので、返信しようと、近場にあったベンチに座りました。

 ちょうど木陰になっていて、涼しいベンチだったのですが、雨上がりの日で、若干じめっとはしていた、、。

 数分ラインを打って、立ち上がり、駅に向かって歩いていたら、何やらふくらはぎの後ろが痒い。猛烈に痒い。

 え?蚊に刺された?と不思議に思いました。昼間だったし、今日は公園に行こうと思っていたので、家を出る時に、盛大に虫除けスプレーを足にふってきたからです。

 でも、痒い。

 途中の薬局でムヒを買い、手近なトイレで塗りました。と言っても、私は着圧レギンスを履いているので、ふくらはぎを露出させるのが大変で、かろうじてレギンスをたくし上げて、見える範囲で塗りました。それでも多少は痒みがおさまったので、なんとか自宅にたどり着き。

 レギンスを脱いで確認すると。。。

 ぎょえー!!!赤い虫刺されが、13個も、両ふくらはぎの裏側にありました。2個づつ並んでいるので、どうもダニのようです。気持ち悪い、、、。

 急いで足を洗い(洗う必要はないかもしれないのですが、気持ち悪いので)、ムヒを塗りたくりました。

 痒みは、見た目の気持ち悪さほどはひどくなく、ムヒを塗れば治まりました。

 翌日も、その翌日も、赤い虫刺され痕は消えず、痒みも時々ぶり返します。痒みだけを言えば、初日よりも翌日のほうが痒かったかも。朝晩ムヒを塗りたくっております。

 私は虫刺され痕がなかなか消えない体質なので、多分、一ヶ月はこのままだろうと思います 涙。どうせレギンスを履くので人には見られませんが、自分が嫌です。悲しい。

 

教訓:公園の木陰のじめっとした環境にあるベンチには、ダニがいる。座ってはダメ。

   虫除けスピレーは、ダニには効かない。

 

 ダニって怖くて、病気を介在する事もあるので、こんなに刺されて私大丈夫だろうか?と不安になっていたのですが、今のところ体調に問題はありません。

 でも、感染症って、潜伏期間もあるので、、涙。まだまだ安心はできません。本当にに自分の不注意が許せません。なんてアホなんでしょうか。

 今後は十分気をつけます。ああ、悲しい。