書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

長居植物園のアジサイ苑

 長居植物園に、紫陽花を見に行って来ました。

 長居植物園は、長居公園の中にあります。長居公園は、大阪メトロ御堂筋線の、長居駅の三番出口を出た所にあります。徒歩0分。便利~

 ただ、植物園までは5分ほど歩きます。入場料は200円也。紫陽花だけでなく、お花が沢山咲いていて、きれいで広い公園です。ただ、中央にある池(?)は、水が濁っていて、池だから仕方ないのですが、、こういうの苦手な人は苦手かもしれません。

 紫陽花苑は、正面入り口から入って左に歩いていくと、あります。道沿いに咲いている感じなのかと思ったら、ちょっとした「紫陽花の咲く森」でした。広かったです。中央に小川が流れていて、その周囲に紫陽花が群生していました。

 時期的にまだ少し早く、5分咲き~8分咲き、といった感じでしたが、それでも見事でした。

 私は紫陽花はあまり好きな花ではなかったのですが、最近急に好きになりました。花の好みも、年齢とともに変わるのですね。

 午後から雨が降るという予報で、私が行ったのが正午頃だったのですが、すでにぽつぽつ降り始めていました。でも、傘をさすほどではなく、涼しい中を歩けたので疲れなくて良かったです。

 紫陽花って、本当に真ん丸で、かわいいですね。

 植物園内には、他のお花も沢山あり、癒されました。

 桜井識子さんによると、お花は満開の時に、特別なパワーを出すそうです。「満開ですよ。見てくださいね」という良いパワーだそうです。このパワーが一番強いのが、桜だそうです。あと、神社の境内に咲くお花も、良いパワーが強いそうです。なので、お花のある神社には、満開時期に行くのがおすすめだそうです。

 お約束の蝶々も沢山いました。今回はアゲハ蝶を撮ってみました。

 小雨の中でしたが、楽しいお散歩が出来て良かったです。ではまた~。