書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

五芒星巡りの効果と、北野天満宮の梅

 今日は雨ですが、気温はあたたかく、窓から見える桜の木も、半分ほど花が咲いてきました。春めいてきて、嬉しいです。(↓写真は北野天満宮の梅です) f:id:oinor-i:20220326133704j:plain

 さて。五芒星巡りの効果を、書いておきます。まだ5日程しか経っていないのですが、今のところで、感じられる効果は、箇条書きにするとこんな感じ。

①夜、寝つきがいい。途中覚醒なく深く眠れて、朝はスッキリ起きられる。

②今まで嫌だな、嫌過ぎるな、と思っていた事が、気にならなくなった

③常になんか気分がいい

 

 まず①ですが、私は年齢のせいか(56歳)、夜中に必ず目が覚めてトイレに行くというのがマストな人でして。最近は寝つきも悪くなってきて、睡眠の質が落ちた事が気になっていたのですが、五芒星巡りの翌日から、深く眠れるようになりました。途中で起きない。寝つきもよくて、昔に戻ったようです。

 五芒星の5つの神社のお札を、私の自室のベッドの枕元に飾っているものですから、五芒星巡り関係なく、寝ている間に神社のお札の波動を、受けまくっているのではないかと、思ったりもします。プラシーボ効果かもしれませんが。とにかくよく眠れる~。有難い~。

 

 次に②ですが。夫の実家から帰って来た息子から、今年のGWに、義母が我が家に滞在するつもりだそうだ、と聞きまして。過去、例年、GWには義母が来ていたのです。義母が帰ると、きまって私の頭に十円ハゲが出来るほど、私には苦痛な行事でした。が、有難いことにコロナのせいで義母の滞在が2年続けてなくて、ホッとしていたのです。が、そうか、今年は来られるのか、、。

 いつもの私なら、嫌過ぎる~と苦しい気持ちになっていたところですが、なんか平気なのです。

 我ながら「あれ?なんで?」と不思議でした。

 嫌は嫌なんですが、まあなんとかなるだろう、と気にならないのです。毎年十円ハゲが出来るほどの嫌な行事が、気にならないって、すごくないですか。気のせいだと言われたらそれまでなのですが、まさにその「気」が変わったように思います。

 とにかく、GWに義母がお越しになって、おそらく10日間滞在されるそうですが、しかも何故か今年は義兄も一緒に来るそうですが、全く気にならない。。。

 

 あと③ですが。これも、「気」の問題だと思うのですが、気持ちが落ちる事がないのでこれも不思議だと思ってます。例えば、私の日常で苦手なことに「スーパーでのレジ列での待ち時間」と、「ス―パーから家まで、重い買い物荷物を持って歩いて帰る事」があるのです。これが、平気になっていて、驚きました。今日はいつものスーパーのレジがいつもより長くて、6人ぐらい並んでいた列の最後尾についたのですが、平気だった、、、、。いつもはウンザリして、イライラして、大変不快なのです、私。待つのが苦手過ぎるので。

 帰りも、重い荷物を持って、テクテク歩いて(といっても5分ほどですが)いたら、いつもは「つらい~重い~嫌だ~」と思うのですが、「あ、桜がきれい。鳥がとまってる。何の鳥?」とか考えていて、びっくりです。重いと思わなかったので。重さはいつもと同じなのに。。

 

 まだ五芒星巡りが終わってから数日しか経っていないので、気が付いた効果はこんな感じですが、また何かあれば、おいおい書いていきます。

 

 あと、少し前になりますが、梅が綺麗に咲いたと聞いて、北野天満宮に行って来ましたので、その写真だけ、貼っておきます。この日はとてもあたたかい日で、気持ちよく参拝できました。

 f:id:oinor-i:20220326133812j:plainf:id:oinor-i:20220326133834j:plainf:id:oinor-i:20220326133857j:plainf:id:oinor-i:20220326133919j:plain

最後の写真は、中央の木のところに、黄色い蝶が写っていたので嬉しくて貼りました。3月初旬でしたが、北野天満宮には、もう蝶々がひらひら舞っていて、癒されました~。