書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

エネルギーの枯渇

 昨日のもろもろの問題は、なんとか解決し、うまく運びそうです。ああ疲れた。

 最近、何かをやり終えた後、エネルギーが尽きたような疲労に襲われます。次にやる事は目の前にあるのですが、エネルギー切れを起こしていて頭が切り替わらない。次にやる事に集中できないんですよね。

 気持ち的にはしっかり切り替えているのですが、脳みそが切り替わらない。動かない。困ったものです。

 火事場の馬鹿力で無理難題をなんとか解決した後は、しっかり疲労するんですよね。時間にしたら半日とかそこらの事でも、神経を張り詰めて集中し、何を言われても怒らないよう下手に出るよう心をぐっと強く保ち、針の穴に通すような神経戦をやり抜くと、短時間でもそれ相応のエネルギーを使うようです。

 今朝の私は使い物になりません。やれやれ。やらないといけない事は山積みなのですが。

 エネルギーを補充する方法としてよく聞くのは、「自分が楽しめる事をやる」「自分がほっとできる事をやる」「自分が心地よりと感じられる事をやる」等です。やる事ばかりですよねえ。。それはそれで疲れそう。

 個人的には、何もせずに時間が過ぎるのを待つのが一番で、時間が経つと回復するのは経験済みです。毎回、時間には力があるなあと感じます。

 とはいえ。

 気分転換に、少しお散歩でもしてきます。まだまだ大阪は暑いですが。ではまた~

 

 最近、お散歩でアゲハ蝶をよく見ます。暑くても秋は進んでいるんですね。癒されます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(以下、私の買って良かった物のPRまとめです)

 生の生姜を買うのが面倒なのでこちらの生姜粉を愛用。風味もしっかりあり、たっぷり入っている(1袋で半年は使える)。このお店はちょこちょこ見てるとよく半額になる。

 

 出かける時につけると、帰宅まで取れない口紅。口紅を塗り直すのが面倒なので便利。唇が荒れる事もなく、艶もあって発色もいい。私は2番。明るい濃い目の朱色。

 

 洗濯時、洗剤と一緒に入れると臭いが消え、洗剤量も半分以下で済む。セスキだけで洗うと言う人も。洗剤と併用の場合、洗濯量10キロで大匙1杯程。本当に無臭になる。 

 

 トイレとお風呂掃除はクエン酸水。スプレーボトルにクエン酸粉大匙1~2杯と水。お掃除全般において、アルカリ汚れはセスキ、酸性汚れはクエン酸。この2つで万能。

 

イケアの収納ボックス3個セット。私は46ℓのビニール袋をかぶせゴミ箱として使用。3つはマジックテープでくっつくので三連使いも可。蓋と持ち手付き。軽く安く丈夫。

 

 ゴアテックス生地を使った防水スニーカー。靴型とカットが絶妙な為、履いていて一切ストレスなし。もう5年履いているが劣化なし。おそらく一生履く。雨の日靴難民の方にお勧めしたい。

 

かなりの便秘体質だが、夜5ml飲むと翌朝快便。お腹も痛くならない。ミネラル豊富でそちらの効能がメインらしいが、私は便秘対策として、かれこれ5年以上飲用中。

 

桜井識子さんの著書で、全国の神社仏閣をご利益別に全紹介。辞書的に使えてお勧め。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・