書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

下鴨神社に参拝

 お天気が最高なので、先日またまた下鴨神社へ行って来ました。

 まずは素敵な結婚式が見れて、大満足。角隠しの白さが光に映えて、眩しいほどでした。

 拝殿にて参拝した後は、水みくじコーナーへ。今日は何か買おうと思い、御守りがわりになるブレスレットと、香水を買いました。ここで何かを買うのは初めてです。

 ブレスレットは月別に12種類と、おそらく男性用の渋いタイプが2種類あり、私は9月のブレスレットを買いました(9月生まれではないのですがこれが気に入ったので)。香水は小さな瓶で飽きずに使い切れる量。合わせて7千円ぐらいでした。香水もブレスレットも毎日つけていて、ふと香ったり、手元を見るたびに、嬉しい気持ちになります。なぜ今まで買おうと思わなかったのか不思議。そんな余裕が無かったのかもしれません。ということは、ここにきて少し心に余裕が生まれてきたのかも。余裕というか達観というか、開き直りというか。

 買い物を終え、休憩場所で少し座りました。目の前の景色の清々しさ。風も空気も気持ちよく、静けさに癒されました。

 糺の森をゆっくりお散歩しながら帰ります。週末だったのですが、参拝客が少なく、ゆっくり歩けて良かった。

 ゆっくり歩いていたせいか、川に鯉がいる事に気が付きました。下鴨神社には数えきれないほど通っているのですが、今まで鯉を見た事がありません。白い2匹が仲良く寄り添って泳いでいました。

 糺の森を抜けた所で、足元をふと見ると、私の足のすぐ横に蟹が!

 え?蟹?

 と一瞬目を疑いました。ここ、川があるわけでもなんでもない普通の道なんですよね。しかも糺の森を抜けきっているので舗装道路です。そんな所に、人間の足元ギリギリに蟹が寄って来る??すんでのところで踏むところでした。

 私がじっと動かず立っていたら、蟹さんは私の前を横切り、道路を渡って行きました。

 あ~ビックリした。でも鯉といい、蟹といい、普段は見ない生き物を神域で見かけるのは嬉しい事なので、嬉しいなあと思いながら帰りました。そう言えば下鴨神社では、過去にもびっくりするほど大きなバッタを拝殿の近くで見たり、水みくじの所でアゲハ蝶を見たり、色々見せて頂いています。私は神仏の声が聞こえないので、普段は見ない生き物を見れる事が嬉しいんですよね。神仏がおられると実感できるので。先日の興福寺のお不動さんの前で、15分間鳴き続けていた鹿とか(笑)。今まで見た事がないし、テレビでもSNSでも見た事がない。そういうのを見せて頂けると、私のような霊感の無い人間にも分かるようにして下さっている神仏の優しさを感じます。

 私の抱えている問題は、神仏には何の関係もないんですよね。私の自業自得です。子供の事なので、産んだ私が悪いのです。神仏からしたら、そんな事知らんがなという話なのに、放っておかずに癒そうとして下さる。それを感じるととても幸せな気持ちになります。

 ではではまた~