書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

「ごりやく歳時記」桜井識子著 12月にやったら良い事(福運招来)

 桜井識子さんの最新著書を、少しだけご紹介します。

 これは、「やったら運気が上がる事」を、月ごとにまとめて書いてある本です。縁起物の「行動バージョン」といった感じです。とても分かりやすかったです。

 例えば、12月に「やったら運気が上がる事」は。

➀大掃除

➁ゆず湯に入る

③生のモミの木を飾る

④神社仏閣に参拝(お祓い・年末のご挨拶)

➄お正月のお飾りを飾る(門松・しめ飾り・鏡餅・おせち)

 それぞれに時期があったり、少し細かい注意が必要だったりしますので、詳しくは、本書でご確認下さい。特に➄は、年末に行うのですが、日時に細かい指定があるので、ご注意を。

 

 私は、昨年末は、それまでの桜井さんの著書を参考に➀と➄をやったのですが、おかげさまで今年は良い年になりましたので、運気アップになったのではないかと思います。

 というわけで、今年は本書を参考に、➀④➄をやりました(やります 笑)。ゆず湯はリノベしたばかりのお風呂を汚したくなかったのと、生のモミの木が手に入らなかったので、➁と③はパスしました。別に、やらなかったからといって、悪い事が起こるわけではないそうです。やれば良い運気が来る、という事なので、出来る範囲で楽しんでやればよいのかなあと思っています。

 

 今後も、毎月、この本から、運気アップにやると良い事を、ざっくり書いていこうかと思います。自分の備忘録として(笑)。書くと忘れないので。

 皆様も、何か1つでもピンとくるものがあれば、ご参考までに。ではでは。