書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

誰が発達障害児を育てるのか

 とても他人事とは思えない事件。

「自閉症を背負って生きていく かわいそう」長男浴槽に沈め殺害 母に懲役4年6カ月実刑判決【京都発】(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

 沢山のコメントがついていて、1つ1つ、頷きながら拝読しました。

 「父親はどうしていたのか? 障害児育児から逃げ母親に丸投げだったのなら、許せない」という意見。本当にその通りです。3人も子供作る時間と心の余裕があるのなら、障害児育児に疲弊していく妻に寄り添う余裕がないはずがない。父親、逃げるな!と強く言いたい。

 障害のある子を殺してしまった母親の気持ち、私は責めません。3人もの子供を一人で育てるだけで、大変なのに、そのうちの一人が障害児だとしたら、絶望するのは当然です。人間そこまで強くない。

 きれいごとを並べているコメントも散見しましたが、言うだけなら誰にでも出来るのです。実際に、育てて見なさいな、発達障害児を。死にたくもなります。この方の場合、上にまだ二人お子さんがおられたから、自分が死ぬわけにはいかなかったのでしょうが、もし子供が障害児一人だけなら、ご自身も死んでいたと思います。

 「周囲に助けをも求めれば良かったのに」というご意見も散見しましたが、実際には誰も助けてはくれないんですよ。保健師さんはずぶの素人。発達障害について何も知らないし、療育にもつなげてくれません。1つ1つ自分で探して動いて、助けを求めて、断られて、叱られて、待たされて、怒られて、雑に扱われて、傷つけられ、絶望し、の繰り返しです。外の世界に救いはない、という事を思い知るだけです。周囲は誰も助けてくれません。

 保健師さんが悪いのではなく、ただ単純に、発達障害児を育てる器が、この国には無いのです。発達障害児を適切に育てる事は、誰にも困難過ぎるのです。誰にも出来ないのです。人間の忍耐の限界を超えるのです。だから、母親に代わって、適切に発達障害児を育てる施設など、無いのです。それは、誰にも出来ない事だからです。

 この母親は、どうすれば良かったのでしょうか。自身は精神疾患を病み、もう障害児を育てられない。施設に預ければ、母親にすら育てられない発達障害児ですから、虐待されるのは目に見えている。それでも歯を食いしばって耐え抜いたところで、将来自立もできず、他人様のお世話になるだけ。一生苦しむだけ。

 一歩間違ったら、私もこの母親と同じ事をしていたと思います。

 息子と私は、何とか生き延び、何とか日々を耐え抜き、今、息子は無事に大学生で、なんとかやれそうな仕事を目指して勉強中です。死ななくて良かった、とまでは思いません。なんとかここまで来た、それだけです。運が良かった。それだけです。苦しかったし、これからも苦しいでしょう。

 私の息子は軽度なのだと思う人がいるかもしれませんが、息子は中度です。小学校には行けないと言われたし、言葉は小4まで話せませんでした。強度行動障害で、母親である私に暴力も振るいました。決して軽度ではありません。生き抜いたのは、先に希望があったからではなく、ただただ耐えただけです。絶望にさえも耐えたのです。

 この母親を無罪にする事が出来ないのは分かります。でも、彼女は犯罪者なのでしょうか。私には分かりません。私は彼女を犯罪者だとは思えません。誰だって、彼女の立場に置かれたら、同じ事をするのではないでしょうか。私だって、子供が一人だったからなんとか踏ん張れただけのことです。健常とはいえあと二人子供を抱えていたら、私だって潰れていたでしょう。

 私が彼女の友達だったら、子供を殺した彼女の手を握って、苦しかったね辛かったね頑張ったねと言ってあげたい。あなたの苦しみを私は分かる、と言ってあげたい。私だってあなたと同じ事をしたと思うと言ってあげたい。

 誰が、発達障害児を育てる責任を持つのか。

 生んだ母親だけだと言うなら、何度も何度も繰り返し書いていますが、女性はもう出産はしないほうがいいです。6人に1人、発達障害児が生まれているのです。責任は全て、女性が負わねばならないのだとしたら、発達障害児を産んだ瞬間に、その女性は終わりです。その女性には、もはや死ぬ自由さえないのです。

 誰が発達障害児を適切に育てる事ができるのか。

 それは未だ解けない問です。