書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

来年の抱負

 年末にかけて、とてもあたたかい関西でございます。

 そろそろ来年に向けて、抱負を考えたいのですが、何があるだろう?

 今年は本当に良い年で、これ以上何も望まないのですが、この順調さを来年も引き続きキープする為には、どうしたらいいのだろう?

 色々考えて、多分私はこれだな、と思う事が1つ浮かびました。それは、「我を抑える」事です。

 「我」「エゴ」ですね。自分が正しく相手が間違っている時に、相手の間違いを指摘したくなること、自分の正しさを主張したくなること、これが私の最大の欠点です。これで何度足を引っ張られてきたか。

 逆に、「我」をなんとかかんとか出さずに抑えた事で、後々とても物事がうまくいった、というケースが今年はいくつかありました。あの時、勢いで一言言ってしまわなくて本当に良かった、あの時、自分がスッキリしたいが為に、行動しなくて本当によかった、そういう事も沢山ありました。

 来年こそは、「我」「エゴ」を徹底的に消す年にしたい。自分の人生をよりよくしていく為に。ここに書いておきます 笑。

 ではでは~