書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

あと30年何をするか

 こんにちは。

 今年の夏は、さほど暑くない気がするのですが、私だけでしょうか。もうすぐ8月というのに、ウチでは昼間、エアコンをつけていません。エアコンは夜だけです。部屋を涼しくして、あたたかめの布団にくるまって寝るのが気持ちいいので。。

 今ちょうど正午ですが、今日もエアコンつけずに、扇風機だけで快適です。エアコンつけると逆に疲れてしまうのは、年齢のせいでしょうか。暑さを感じないのも、年齢のせいだったりして。。ただ、外に出ると、さすがに日差しが暑いので、「ああ、夏だな」と思います。でも、家の中はさほど暑くないんですよね。

 数年前の夏は、本当に暑くて、死ぬかと思いましたが、今年はそうでもないのは、何故だろう。

 まあいいですが。

 さて。時間的に余裕が出てくると、「さて、私はこれから何をして遊ぼう」という事を考えます。わりと長寿の家系なので、おそらく女性の平均寿命は生きると思うので、あと30年かな。あと30年、何して遊ぼう、と考えるわけです。

 もちろん家事はしますけど、私の主軸だった子育てがもう終わりかかっているので、時間的に余裕が出てきたんですよね。

 何して遊ぼうかなあ。

 旅行が好きなので(旅行は誰でも好きですか?ちょっと分かりませんが)、コロナが終わったら、年に1回旅行に行く事にしようかな。毎年、どこに行くかを1年かけて考えるのも、楽しそうです。20か所は行ける計算になりそうです。

 読んだり書いたりするのも好きなので、何か書く事をしてみようかな。30年あれば、何かは書けるでしょう。これも楽しみ。

 あとは、人に教える事も好きなので、息子が大学を卒業したら、息子の代わりに誰か発達障害のある子に勉強を教える事をしてもいいかもと思います。仕事でもボランティアでもいいです。責任感や義務感を、覚悟するかしないかですね。

 30年なんて、きっとあっという間なんだろうなあ。楽しめればいいなあと思います。

  

f:id:oinor-i:20210726124548j:plain

 

 オリンピックとかワクチンとか、書く事は他にもありそうなもんですが、もう別にいいかなと思って。あんまり興味が湧かないんですよね。

 唯一、オリンピックの開会式で思った事は、橋本会長とバッハさんの演説が長過ぎ、という事ぐらい。予定では二人あわせて9分だったそうですが、実際には20分くらい話したのだとか。9分と言われているんなら、9分に収めるべきでしょう、と思った。どんなに話したい内容があっても、まず前提として制限時間を守らなければならないはずです。誰であっても、それは適応されます。 

 このお二人は、ご自分達は特別だと思っておられて、だからルールなんか守らなくてもいい、と思っておられるんだな、きっと。オリンピックのゴタゴタは、勿論コロナのせいが大きいけれど、上に立つ人達のこのメンタリティー(自分は特別だからルールを守らなくてもいい)が、少なからず影響していると思います。

 それが、私の開会式の感想です。

 選手は皆様、頑張っておられるので、素晴らしいです。そこは間違いないです。

 ではまた~