書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

薄い綿ローンブラウスの、透け問題

 急激に暑くなりまして。皆様ご無事でお過ごしでしょうか。

 私、この暑さの中、無謀にも出歩こう(コロナと熱中症に注意して)と思っておりますが、着る物に悩み中です。

 家まわりでは、涼しいTシャツですんでいたものの、少し遠くに行くとなると、ブラウスぐらいは着たい。でも、きちっとしたブラウスって結構暑いのです。

 それで、綿ローンの薄いブラウスを引っ張り出してきたのですが、薄いので涼しさは言う事がないものの、薄すぎて下着が透けるので困ります。濃い色(黒とかネイビー系ストライプとか)なら透けないのですが、真っ白のブラウスは透けます。でも、白系が着たい。見た目にも涼しいから。

 仕方なく、ブラウスの下にキャミソールを着てみたのですが、いや暑いわ。。。

 なんとか、ブラウス1枚で着れないかと考えまして、白のブラウスを染めてみる事にしました。簡単に、とりあえず、紅茶でベージュに染めてみました。そしたら、白だった時ほどは、透けなくなった。全然透けないか、と言われたら苦しいですが、まあ許容範囲だろうレベルまでには、到達した気がします。あと、レースの所がベージュになって、アンティークな味が出て、いい感じです。洗濯機で洗ってみましたが、色落ちもありません。

f:id:oinor-i:20210719151437j:plain

 手持ちの白の綿ローンブラウスは、全部紅茶でベージュに染める事にします。

 私は自己流で、こんな感じで染めました。

①2リットルのお湯を沸かし、紅茶パックを3つ入れて、濃いめの紅茶液を作る。

②ブラウスを1枚入れて、染めムラが出来ないようによく浸し、10分弱火で煮る。

③そのまま1時間置き、水で洗い流してから干す。

 以上です。

 

 そうそう。美術館巡り計画ですが、いきなり神戸に行くのもしんどいかと思い、大阪市内で行けそうな所を探したら、ちょうどハルカスでポーラ美術館展をやっていたので行って来ました。神奈川のポーラ美術館は憧れですが、関西からは敷居が高い、、。あっちから来てくれたのなら、行かない手はないと、、。

 

f:id:oinor-i:20210719144654p:plain

 行ったのは昨日、日曜日ですが、人込みはそこそこ。混み合っている、というほどではなく、まあまあ安心してゆっくり観れました。とにかく展覧している絵の数が多くて、驚きました。デパート内美術館なのに。心打たれる絵もいくつかあり、十分満足できました。

 モネ、ピカソユトリロあたりは、うんうん凄いね、と。シスレーがいくつかあって、綺麗でした。ピエール・ボナールという人の画が好きでした。ネットで画像拾いました↓

f:id:oinor-i:20210719145409p:plain

 唯一、撮影が許可されていた絵を、貼って終わります。↓ピンボケすみません。。

 f:id:oinor-i:20210719145750j:plainf:id:oinor-i:20210719145806j:plainf:id:oinor-i:20210719145821j:plain

f:id:oinor-i:20210719145730j:plain