書くしかできない

過ぎていく日々を書き留めています

通り雨とラフィネとリフレ

 なんだかここのところ関西では、お天気が一定しません。朝、きれいに晴れていて、天気予報でも降水確率10%とか言っていても、10時頃に急に雨が降り出すんですよね。で、急いでお布団やら洗濯物やらとりこんで、お風呂場に干し(乾燥機がついているので)小一時間した頃、「え?」と思うほどの良いお天気に戻っている。。。

 どうしようかなー、こんなお天気で洗濯物外に出さないのもどうかと思うよなー、と自問自答をくり返し、結局、一旦とりこんだ洗濯物や布団を、全部またベランダに干し直す。あーやれやれ、と腰を伸ばして肩などぐるぐる回していると、あれよあれよと見るまにまたしても雨雲襲来。外は一気に暗くなり、、。どういうこと???と誰かに怒りたくなる今日この頃なのです。

 体調のほうですが、ゆっくりする事で70%回復しましたが、残り30%がしつこくて、肩や背中、腰、ひざ、足首、が厳しいです。右半身の関節痛がなかなか全快しませんで。しょうがないので、マッサージに行き始めました。ラフィネさんで全身と肩、腕、手。リフレさんで足をお願いしました。この二店、提携しているようで、会員カードが共通だっだので。

 ラフィネさんで肩をやっていただいたら、私は右肩甲骨あたりが凝っていると思っていたのですが、ご担当者さんによると、右鎖骨下あたりがすごく凝っているそうで、意外でした。前かがみになって作業をしている事が多いと、肩が内側内側に入って固まってしまい、鎖骨下にある胸筋がぎゅっと固まってしまうそうです。常時、肩が前に引っ張られているせいで、後ろ側の肩甲骨あたりに無理が来るのだとか。できるだけいつも姿勢よく、胸筋を伸ばす感じでいるといい、と教わりました。

 リフレさんで足をマッサージして頂いている時、右足内側側面を揉まれた瞬間「ギャー」と声をあげそうになりました。担当の方も「今、痛かったですね」と仰り。リフレさんはソフトなマッサージなので、かつて一度も痛かった事がないのに、、。そこは肩の反射区だそうで、肩、ガチガチなので、さもありなん、という感じでした。

 少し、定期的にマッサージに通う事にします。たまには他力を使うのも由、と。

f:id:oinor-i:20171205081734j:plain

  と書いていたら、また外が晴れてきました。洗濯物干しも一種のギャンブルですね。干すべきか干さざるべきか。潮目を読むのがなかなか難しいです。まあこの程度のことで悩んでいるというのは、平和な証拠でしょうか、、