書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

御所の桜

 またしても本日二回目の更新です。

 晴明神社に参拝した後、その足で御所の桜を見に行きました。京都の友人達から、御所はすでに桜が満開だと聞いていたからです。

 ちなみに今日の段階で、大阪ではまだ桜は咲いていません。咲いている早咲き桜もあるのですが、咲いていない桜の木のほうが多いので、もう咲いているなら見たい、と御所へ出かけました。

 御所は地下鉄今出川駅の所にあるので、晴明神社から、またテクテクと今出川まで戻りました。途中、サイゼリアがあったので、軽く食べました。御所にも沢山お店はあるのですが、絶対に絶対に混んでいると思ったので(笑)。

 ちなみに、サイゼリアはめちゃくちゃ久しぶりに行きましたが、安い事に驚愕しました。ランチが600円!メイン料理(パスタやピザなど)が選べて、そこにスープとサラダとドリンクバーまで付いて来ます。これで600円って嘘でしょと思いました。どれも美味しいんですよ。企業努力すごいなあ。

 さて、今出川まで戻り、少し南に下った所に、御所に入る入り口があります

 中に入るとすかーっとした広い道。右手に京都御所がありますが、今は閉まっていては入れません。年に何回か開いて入れる時期があります。

 こちらは地図です。

 桜は左手の公園部分に咲いていました。沢山~!きれい~!

 こうやってまとまった桜を見たのは今年初。春休みという事で人が多くて子供も多くてにぎやかでした。なんと、蝶々まで飛んでいました。蝶々を見るのも今年初だと思います。

 

 疲れたので、日陰のベンチに座って一休みしました。風が通って気持ちいい。持ってきた本とお茶でしばし寛ぎました。本当はこの後、御所の周囲をぐるっとお散歩しようと思っていたのですが、さすがに疲れたので帰る事にします。

 帰りは今出川から地下鉄で烏丸四条まで行き、阪急に乗り換えて大阪まで帰って来ました。阪急は特急で50分ほどなのですが、爆睡(笑)。梅田に着いたと同時に目が覚めて、とてもスッキリしている自分に気づきました。足も痛くない!

 御所効果というよりは、晴明神社効果だと勝手に思っています。一晩明けた今日も、足は全然痛くありません。実はここ一か月ほど、薬を飲んでも痛くて、神様に治して頂くようお願いするほどではないにしろ、地味に辛かったのです。それが今日はスッキリ。また、来るのをずっと待っていた連絡が、今日の午前中にやっと入りました。ほっと安堵。あ~やれやれ。

 さてさて、大阪でもこの週末には桜が見れそうで、とっても楽しみです。

 ではではまた~