書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

長岡天満宮に参拝。

 お花と神社仏閣、というような本を見ていて、ツツジがきれいだという長岡天満宮に、行きたくなって行って来ました。

 最寄り駅の長岡天神駅は、阪急京都線の特急で、梅田から30分。長岡天満宮は、駅からすぐでした。近い!

 思ったより、大きな神社でした。階段を上ったら池があり。残念ながら、ツツジは終わっていました。

 参道の両脇がツツジなんですけど、、。咲いていたら見事でしょうね。来年、また来ます(笑)

 

 突き当りを左に曲がり、更に突き当りを右へ。その先を左に。そして右へ。と結構くねくね進んだ先に。

 ありました。本殿てす。

 あまり人がいなかったので、ラッキーと、祝詞を唱えまして、参拝しました。

 北野天満宮とは一味違う、趣のある天満宮さんでした。参拝中ずっと、ウグイスの声♪が聴こえていました。すぐ後ろは山なんですね。

 結構、境内は広くて、お散歩している人や、体操している人がいました。池にはカモや鯉がいて、ぼーっと見ていると眠くなりそう(笑)。

 あまり人がいなくて、のんびりできる神社でした。また行きます。私はどうも、天満宮が好きみたいてす。ツツジは残念でした!

 

 長岡天満宮のホームページから画像をお借りしました。満開だとこんな感じなんですね~

きれいですね(^^)/

 

 最近、行った事のない神社仏閣に行ってみたい熱が湧いています。来週はどこへ行こうか、今から考えています。