書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

梅を見る

 まだ時期は若干早いのですが、梅を見に行きました。大阪城公園と、北野天満宮へ。

 まずは大阪城公園の梅園。五分咲きくらいでしたが、初々しくきれい。左奥に大阪城が見えます。

 今年はどこへ行っても観光客だらけで、平日でも人が一杯。時期が早いとはいえ大阪城公園の梅園もそこそこ人がいました。でも最盛期よりはまし。ゆっくり眺める余裕があって嬉しい。

かわいいですね~。

 

 人混みはこんな感じ↓でした。そうそう、独特の民族衣装を着た女性が、梅をバックに撮影会をされていました。1人ではなく、あちこちで、そういう撮影会が見られるのは、大阪城公園ならでは。他ではあまり見ませんので、撮影するのに最適と観光案内に紹介されているのかもしれません。

 

 別の日には北野天満宮に行って来ました。

連日雨の中、奇跡的に曇りだった日に。まずは拝殿にてご挨拶。

 続いて梅園へ向います。こちらはまだそこまで人が多くなく、見やすかったです。

 とにかく美しい。

物見台のような場所から梅園を見下ろしたところ。一面の梅。豪華です。

小川沿いの梅も風情があり。

こちらでは、入場券についてくる無料の昆布茶とお茶菓子を頂きながら、休憩もできます。


 珍しく、ゆったりした気持ちになり、帰りは今まで歩いた事のない道を歩いてみました。拝殿前から右に出たところです。

京都らしい軒の低い、お店なのか住宅なのか定かではない建物が、ずっと続きます。一軒一軒赤い提灯がぶら下げられているのがかわいらしい。

 

少しお腹が空いたので、地下鉄烏丸御池駅を出た所にある新風館へ。目当てのOYOYさんが火曜日定休日だったので、KITUNEさんへ入りました。KITUNEさんはお洒落カフェ。食事はクロワッサンサンドしかないのですが、雰囲気が良いです。席の間隔も広く店内がゆったりしていて落ち着きます。

ルイボスティーが先に来て、飲んでいたらサンドイッチも届きました。

ずっと座っていられるお店です。大阪なら長居するところですが、なにせ京都なので、電車が混みだす前に帰ります。

 

 北野天満宮ではおみくじを引いたら大吉でした。有難いです。私の落ち込みを神様はお分かりで、励まして下さっているのだと思います。

 内容も「屏風は折れ曲がる事で初めて立てる」を例にとり、紆余曲折があることを肯定して下さっていて、胸に響きました。有難い。

 最近は本当に私がとことん落ちているので、どこへ行っても大吉を頂きます。先日行った源九郎稲荷神社でも大吉を頂きました。神様のあたたかさをしみじみと感じました。

 その数日前に行った生國魂神社でも、最初は凶向平で、悪い内容ではないのに私は落ち込み泣きそうになり、再度引き直したら大吉を頂きました。あの時ほど神様に感謝したことはありません。再度引き直した時に大吉以外だったら、私はもう立ち直れなかったかもしれません。

 というわけで、今日は梅とおみくじのお話を書きました。

 北野天満宮に行った翌日、実は良い事があり、息子の気持ちがかなり持ち直しました。有難い限りです。まだまだ進路について不確定ではあり、早く決めたい、宙ぶらりんはつらい、という悩みは終わっていませんが、ラクになった事は間違いありません。来週あたりにはハッキリ決まるだろうという目安も見えてきました。

 それではまた~