書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

美術館と梅の名

 緊急事態宣言が明けたので、少しあちこちお出かけしています。

 まずは、ひろしま美術館へ。以前一度、宮島の帰りに寄ったのですが、息子と一緒だった為、しっかり観れず。心残りだったので、今回ちょこっと一人で行って来ました。

 今回はさすがに車は無理なので、新幹線で。雨の日を選び、行きは10時台、帰りは2時台という中途半端な時間に乗りました。あえて指定を取ったので、乗客は一車両10人足らずで、なんとか密は免れました。

 ひろしま美術館のほうも、このご時世なので、特別展はやっておらず、常設展のみ。展示室の半分は閉めていますので、雨のせいもあって来館者はほとんどいません。がら~んとしていて、それがこの時期は嬉しいです。雨でも美しいひろしま美術館。この雰囲気が本当に好きです。

 f:id:oinor-i:20210308133622j:plainf:id:oinor-i:20210308133713j:plainf:id:oinor-i:20210308133824j:plainf:id:oinor-i:20210308133844j:plainf:id:oinor-i:20210308133912j:plain

 館内はほぼ貸し切り状態で、一人のんびり、一つ一つの画を観ていきました。ああ極楽。

 f:id:oinor-i:20210308133944j:plainf:id:oinor-i:20210308134006j:plainf:id:oinor-i:20210308134045j:plainf:id:oinor-i:20210308134108j:plainf:id:oinor-i:20210308134139j:plainf:id:oinor-i:20210308134208j:plain

f:id:oinor-i:20210308134320j:plainf:id:oinor-i:20210308134348j:plain

 

 お腹がすいたので、館内のカフェで少し遅めのランチを頂きました。このカフェがまた洒落ていて、寛げるんですよね。ランチは、入館者には割引券がもらえるので、ドリンク付きで1000円ぐらいでした。安いし美味しいし、ゆっくりできるし、言うことなし。

f:id:oinor-i:20210308135154j:plain

f:id:oinor-i:20210308134450j:plain

 アボカドとサーモンのサンドイッチ。スープ、サラダ、ヨーグルト付き。

 食後のコーヒーは。ソファー席に座ってぼーっと飲みました。目の前はさえぎるもののない一面ガラス。その先にある木も美しい。

 ふと横を見ると、ベンチに来館者が。学生風のお二人。美術男子ですね。

f:id:oinor-i:20210308135112j:plain

 ランチの後は、気に入った画を撮影する為、またしても展示室へ。この美術館は、どこでも撮影OKなのが嬉しいです。

 新幹線が混みだす前に早めに帰ろうと、後ろ髪ひかれながら帰途につきました。

 

 ちなみに広島市内は、路面電車が走っていて、楽しいです。大阪の路面電車は1両と短いのですが、広島のは3両ぐらいあって、乗るのも降りるのも、各車両からOKでした。降りる時、わざわざ前まで行かなくてもいいので、便利だった。

 広島駅の新幹線乗り場の向いにスタバがあったので、10分後くらいの指定を買ってから、スタバでドリンクを選びました。新大阪駅と違って、乗り場がコンパクトなので、余裕で買えました。持って、乗って、くつろいで飲めて嬉しかったです。

 自分だけの楽しみの為に、時間を使ってお出かけするのは、心の癒しになりますね。良い一日でした。

 そうそう。テレビで、大阪城公園の梅がもう咲いたと言うので、梅好きとしては聞き逃せず、いそいそと見に行ってきました。といっても、緊急事態宣言が明けるのを待っていたので、花の見頃は過ぎていましたが。それでも相変わらず、梅は可憐できれいでした。

 f:id:oinor-i:20210308134654j:plainf:id:oinor-i:20210308134713j:plain

フクロウ?ミミズク?を連れた方がおられたので、ことわって撮らせて頂きました。梅に似合いますね。ちなみに、私は大きな鳥が大好きです。そしてなぜか、都会にいて大きな鳥に遭遇する率が高いのです、、、。

 私は、梅の品種の名前も好きなんですよね。桜より風情がある気がする。子供が女の子だったら、梅の品種の名前のどれかをつけたかったな。

梅の種類121種 名前が写真でわかる。寒衣、乙女の袖、雪見車、道知る辺、など早咲き組 (netwave.or.jp)

 f:id:oinor-i:20210308134745j:plain

 ではでは、今日はこのへんで。関東の方は、今少しの自粛を求められており、残念です。早く自粛期間が終わる事を祈っています。