書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

便秘対策

 最近、とても驚いた事がありました。好きで拝読しているブロガーさん(40代女性)のお母様が、便秘でお亡くなりになったそうなのです。

 お母様は若い頃から便秘体質で、1週間出ない事が日常であったそうです。便秘薬を飲んだ日は一日中リビングとトイレを往復し、お腹が痛いと唸り続けていたとのこと。ブロガーさんはそれを見て育ち、病院に行って欲しいと願っていたとのこと。

 そんなお母様なので筋金入りの便秘体質だったわけですが、それでお亡くなりになるとは、ご本人もブロガーさんも思いもしなかったようです。私も驚きました。便が腸に詰まり、腸壁が破れ、そこから内臓のあちこちが連鎖的に壊れていったとのこと。

 その日はお母様がブロガーさんのご自宅にお掃除のお手伝いに来られていて、また便秘中だからと言う事で、便秘薬をのまれたそうです。一日の上限が2錠の便秘薬を、7錠(それだけのまないと効かない状態だったそう)。でも、その日は便秘薬を飲んだ後、顔色が変わり吐いて倒れ、救急車で病院に行ったものの手遅れでお亡くなりになったそうです。本当にお気の毒です。娘の家のお手伝いに来られるくらいですから、便秘以外はいたって健康でお元気な方だったそうです。本当に悲しい事です。

 

 私も便秘体質なので、他人事ではないです。女性には便秘体質の方が多いと思うので、私の便秘対策を書いてみます。以前から何回か書いていますが、最近始めた習慣もあります。今のところこれを実行していると便通はとても良い状態です。ご参考になればと思います。

 

➀オオバコ毎日8g

ドクダミ茶のティーパック毎日1杯

③フルボ酸毎日5~15ml

 

 ➀のオオバコは、食物繊維が豊富。私はどちらかというと小食で、放っておくと排便が3日に1回になってしまいます。オオバコは体内で膨張してくれ食物繊維が便の嵩を増してくれるので、少ししか食べない私でも毎日排便できるだけの嵩を作ってくれます。一日16gが上限ですが私は8gでちょうどいいです。ジュース等に混ぜて冷蔵庫で数時間冷やすとゼリーになる(オオバコの作用で)ので、おやつ代わりに食べています。美味しいかと言えば美味しくはありません(笑)。

 

 ☆オオバコゼリーの私の作り方

  ジュース100mgを容器に入れてレンジで1分ほどぬるくなるまで温め、オオバコを8gを振り入れ泡だて器で混ぜると溶ける。しばらく冷蔵庫で冷やす。私は面倒なので、2回分を一度に作っています。

 私が買っているオオバコはこちら(PRではありません)。

 

➁どくだみ茶のティーバッグ

 こちらのドクダミ茶のティーバックは作用が弱いので安心して飲めます。説明書には煮だすように書いてありますが、私は普通にマグカップティーバックを入れてお湯を注いで飲んでいます。飲んだからといってすぐに便意がくるわけではないのですが、確実にお通じはよくなる気がします。これも、美味しいかと言えば、美味しくはないです(笑)。

 私が買っているドクダミ茶(PRではありません)

 

③フルボ酸

 これはもうずっと飲み続けており、私の便秘対策の基本になっています。色んなミネラルも豊富で健康にも良いと思っています。寝る前に5~15mlを、その日の便通状態に合わせて飲みます。通常は少なめに飲んでいますが、便通がなかった日は多目に飲みますと、翌朝には自然な便通があります(お腹が痛くなったりはありません)。

 以前はフルボ酸だけだったのですが、➀と➁を合わせて取る事で、フルボ酸を飲む量が減りました。これはけっこうお値段がするものなので、飲む量が減るのは有難いです。以前は一か月に1本飲んでいましたが、今は二か月持ちます。

 私が飲んでいるフルボ酸はこちら(PRではありません)

 

 

 これから寒くなると、外出の機会も減り、体を動かさなくなると便通も滞りがち。自分に合った便秘対策でうまく対処していきたいです。

 ではでは今日はこのへんで。明日から寒くなるようですが、どうぞあたたかくしてお過ごし下さい。

 

 

☆追加:毎朝一番に、お白湯も飲んでいます。「お白湯飲み」には色々面倒な決まりがあるようですが、私はポットからお湯を雑にマグカップに注ぎ、温度なんかも気にせず適当に飲んでいます(正式には直前に沸かしたお湯を50℃まで冷まして飲むそうです)。お白湯を飲むようにしてから、更に便通がよくなった気がするので、確信はないですが、一応付け加えで書いておきます。以前は朝いちでコーヒーを飲んでいたのですが、まずはお白湯を飲むようにしてから、体調も良くなった気がします。

 

☆更に追加ですが。

 あとは、お腹のマッサージと、ラカント(自然素材の甘味料)も効きます。上記全部やっていても便秘になる、という時がたまにあるのですが、そういう時はお腹をしっかりマッサージして、ラカントを多目に入れたレモン水を飲むとテキメンです。お腹も痛くなりません。ただ、マッサージはともかく、ラカントはあまり体に良くなさそうなので、本当に困った時だけ使います。