書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

今年は夏バテしなかった理由

 来週から、少し涼しくなる(20度台になる)そうで、やっと夏も終わりつつありますね。あ~、今年の夏は長かった&暑かった。皆様も、お疲れ様でございました。

 

 今のところ、私にしては珍しく、夏バテしておりません。

 少し涼しくなったのを良いことに、例年、秋口に動き回ってバテる、というのが恒例なので、これから夏バテするのかもしれませんが。今のところ、元気です。

 どうしてなのかなと考えるに、理由は2つある気がします。

 

 1つは、以前から書いてますが、着圧レギンス。日中、着圧レギンスを履くようになってから、足が全く疲れなくなったんですよね。私は、足に難があり、右股関節が基本的に悪いのですが、そのせいで右膝もすぐ痛くなるし、右足全体がいつもだるく、血行もリンパの流れも右だけ悪いのです。足の裏を見ると、右と左で全く違います(左の足の裏は健康的な血色であたたかい、右の足の裏はどす黒くて冷たい)。

 それが、着圧レギンスを履くようになってから、夜、足がだるいと感じる事がなくなりました。膝も股関節も痛くない。足の不調がなくなって、元気が出て来たように思います。右足裏も、あたたかくなりました。

 

 もう1つは、今年から、夏でも、あたたかいお茶を飲むようになったこと。以前は、夏は冷たい氷水を飲んでいたんですが、今年の春頃、Hildgard(ゾネントア)というブランドのEasyBreathというタイプのハーブティーを飲むようになり、喉の調子が良くなったので、それ以来ずっと愛飲を続けてるんですよね。これ、ティーパックになっていて、普通のお茶のように熱いお湯を注いで飲むので、自然と、夏でも暑いお茶を飲む事に。

 このお茶は、カフェインレスなので、飲みすぎても安心だし、とはいえ普通のカフェインレスのお茶よりも、ずっと「飲んだ感」があるんです。頭がハッキリしてくるというか、スキっとシャキッとするというか。気分を変えたり整えたい時に、カフェインレスなのに効果があるので、気に入っています。オーストラリアの会社なのですが、チェコで作られているようです。いずれにしても、輸入品というのがあまり嬉しくない(なんとなく不安。円高もあってお値段もお高め)のですが、気に入っているので致し方なく飲んでいます。。。

 このお茶がどうこう言うよりも、冷たいものを飲まなくなった事が、夏バテを防いだのかも、と思います。冷たいものは、内蔵を冷やすので、消化力も落ちますし。

 

 ご参考までに、私が買っている着圧レギンスと、お茶の、楽天のページを貼っておきます。

【楽天市場】【クーポン配布中】【即日配送】着圧レギンス 大きいサイズ 加圧スパッツ 寝るとき 夜 着圧スパッツ 夜用 レギンス ナイト スパッツ むくみ 着圧タイツ 就寝 睡眠用 ナイトレギンス 加圧 ヒップアップ 骨盤矯正 補正下着 寝ながら ナイトスパッツ【S/M/L/XL/2XL/3XL】:パーティードレス通販 Dress Moon (rakuten.co.jp)

 

【楽天市場】ゾネントア 呼吸のお茶(18袋入)【ゾネントア】:楽天24 ヘルスケア館 (rakuten.co.jp)

 

ではでは、どうぞ良い週末を~