書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

よく行く公園をご紹介➁

 前回に引き続きまして、私がよく行く公園を書いてみます。今回は大阪市以外の、少し遠方の公園をご紹介します。遠方とはいえ、大阪から1時間以内に行ける所で、全て海沿い公園です。

 

須磨浦公園(神戸市)> 

 JR神戸線須磨浦公園駅を降りたら目の前です。夏場は海水浴客で大賑わいですが、夏以外の季節は、私のようなお散歩族が数人、うろうろしているだけ(笑)。とても広い(長い?)ので、歩いても歩いてもどこまでも海岸沿いの遊歩道が続いています。駅前にはカフェもあります。

海に山が迫っているところは、まさに神戸らしい。撮影した日が曇りの日だったので暗いですが、いつもは明るい公園です。ただ、日差しを遮るものがないので、このくらいの曇りの日がちょうどいいです(笑)。

<芦屋浜(芦屋市)>

 芦屋の浜は2つあります。埋め立てしていない海と、埋め立てした海です。前者はとても小さい浜で、後者は整備された広い浜です。私は、どちらも好きです。JR・阪急・阪神芦屋駅からバスで10分くらいです。

埋め立てしてない浜↓

埋め立て整備された浜↓

 

朝霧駅海岸(明石市)>

 JR神戸線明石駅のお隣り、朝霧駅を降りてすぐの海岸です。神戸の須磨ほどメジャーではありませんが、私はこちらも大好きです。目の前に淡路島も見えます。海岸沿いにベンチが並んでいて、お弁当を食べている人もよく見かけます。遊具のある公園もあるので、子供さんの姿も多いです。

 

林崎松江海岸明石市)>

 同じく明石にある海岸です。山陽電鉄林崎松江海岸駅から徒歩10分。誰にも教えたくない秘密の浜、といった風情の、地元の方以外誰もいない海岸です。1人になりたい時、ぼーっとしたい時に行きます。

 

泉南パーク(大阪府)>

 りんくうタウン近くの海沿い公園です。りんくうタウン関空の近くにあります。新しい公園のようで、カフェもたち並んで綺麗に整備されているわりには、人が少ない穴場の海岸です。あまりしょっちゅうではありませんが、たま~に行きたくなって行っています。本などを持って行って、海の前の階段に座って読書するのが好きです。

 

 以上5つの海沿い公園のご紹介でした。

 片道1時間弱、往復2時間弱かかってしまうので、あまり頻繁には行けませんが、「あ~海が見たい」と思う時には、迷わずササっと出かける事にしています。行ってしまえば海風が心地よく、広い空に心が洗われ、波の音に癒されます。いつも、来て良かったなあ~と思うんですよね。

 歩く事は体にもとても良いそうで、これからも歩ける限り、お散歩を楽しみたいと思います。

 ではではまた。