書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

息子がアルバイトを始める。

 昨日に引き続き、珍しく今日も書いています。

 今日は、驚くほど涼しい関西です。今、正午ですが、室内温度計で29度。久々にエアコンをつけずに過ごしています。自然の風が吹き抜けるリビングは、とっても快適です。エアコン無しって、こんなに体がラクなのかと思います。

 

 さて。色々大変な息子ですが、この秋から、アルバイトを探す事にしました。今まで一度も働いた事がなく、世間を知らないので、勉強のほうが一段落した今が、働いてみる良い時期だと思い。というのも、とりあえず卒業に必要な単位は全部取ってしまったので、いわゆる定期試験のようなものはもうないので、さほど勉強しなくて良くなったんですよね。

 本人も、今までずっと勉強ばかりしてきたので、一度働いてみたいと乗り気です。というか、本人が働いてみたいと言い出したのをきっかけに、仕事を探してみる事にしたのでした。

 

 とはいえ、いきなり普通のアルバイトは荷が重いと思い、ハローワークで障害者枠でのアルバイトを探す事にしました。障害者枠の場合、まずハローワークで障害者登録をしなければいけません。息子とともにハローワークに行きました。登録手続き、けっこう大変でした。神経使いました。時間も、1時間半くらいかかりました。終わった時はヘロヘロでした。担当者の方は、とても優しかったのですが、、。とにかく手続きが煩雑かつ複雑で、時間がかかった。。

 ただ、登録ができたら、あとはバイトを探すだけ。幸い、良さそうな所を見つけたので、応募する事にしました。再びハローワークに出向き、紹介状を書いてもらい、履歴書とともに、応募先へメールで送るという段取りです。今、履歴書を作っているところです。

 昨今の履歴書は、郵送ではなくメールで送るのが主流なようで。ワードで書けるフォーマットをネットから引っ張って来て作成し、PDFにしてメールに添付するようです(まだやってないので、、、。多分そうだと思います)

 

 アルバイト経験を通して、働くという事がどんなことか、息子が経験させて頂くのは良い事だと思っています。息子がどこまでやれるのか分かりませんが、無理をする必要はなく、出来る範囲で丁寧に働いてくれたらと思います。

 良いアルバイト先とご縁が繋がるといいなと願っています。まずは履歴書作成から(笑)。

 障害者枠の場合、アルバイトだろうがフルタイムだろうが、非正社員しかなく(毎年更新)、時給は千円が主流のようです。一生の仕事と考えると厳しいですが、息子の場合は期間限定のアルバイトなので、正直、お金を頂くことより、仕事を経験させて頂ける事のほうが有り難く、むしろこちらからお金をお渡ししたほうがよいのでは?と思うほどです。

 また、アルバイトの状況など、書ける範囲で書いていければと思います。障害者枠でのアルバイトでは、発達障害者に対しこんな感じの合理的配慮を受けられるよ、というような情報や、働きやすさ、周囲の環境など、お役に立つ事が書ければと思っています。

 少し涼しくなりましたので、ほっと一息ですね。このまま涼しくなってくれる事を願います。

 ではではまた~