書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

姉のこと。母のこと。

 お久しぶりでございます。

 これからはなんとなく、このぐらいの頻度で書いていく気がします。毎日慌ただしいせいもありますが、書きたいという気持ちが、以前ほど大きくないせいだと思います。たま~にポツンと更新しますので、え?誰だっけ?となるかと思いますが、お付き合い頂ければ嬉しいです。

 

 今日はですね、姉のことでモヤる事がありまして。書いて昇華しようという心づもりでございます。

 実家で一人暮らしをしている母が、先日コロナに罹りまして、母は私にだけ連絡してきたんです。当時我が家では、ちょうど息子の期末試験の真っ最中で、息子はヤバい程のピリピリモードで、見守っている私は生きた心地がしない日々を送っていました。

 とはいえ、母がコロナとなれば、放っておくわけにはいきません。病院には行って薬はもらったそうで、家で養生すれば治るでしょうという診断がついたと聞き、では何か食べるものを届けようと急いで実家に向かいました。まずは一週間分の食品を届けようと。料理しなくても食べられる状態の野菜・カットした果物・レトルトのスープ・卵・パン・鰻(そういう時期だったので)等々。なくなった頃に、第二弾を届けるつもりで、とにかく連絡をもらったその日に、一式買って、実家に届けたわけです。

 息子の試験期間に私がコロナに罹るわけにはいかないので、家の中には入らず、玄関で食品だけ母に渡しました。母は案外元気そうで、二言三言喋った後、私は自宅に戻りました。

 自宅に戻ってから、母から頼まれていたので、姉に、母のコロナ感染をラインで知らせました。

 その後、母の喉の具合をみつつ、電話で様子を聞いたり、話し相手になったりして一週間がたち、すっかり熱も下がったので買い物にも行けると言うので、それっきり実家には行っていませんでした。何しろ当時、息子が荒れに荒れていて、私が家を空けるという事が不可能でしたし、私も息子への対応で手いっぱいで、それ以外の何も出来る状況ではなかったからです。有り難い事に、今は息子は落ち着いておりますので、こうしてブログなどポツポツ書いていられるわけですが。

 

 さて。私が姉の何にモヤったのかというと。

 姉が、こういう事を言っていたからです。

「母がコロナになった時、妹(私のこと)は、玄関に食べ物をぶら下げて帰ってしまったらしい(笑)」。

 確かに姉は、私よりはかなり遅れてではありますが、実家に行き、家の中にも入ってコロナの母と喋ったり、なんやかんやしたそうです。

 玄関先で帰った私を、神経質な臆病者、そんなにコロナが怖いのか、と嘲笑ったんですね。

 私としては、息子の事があったので仕方なかったのですし、姉は子供の事は捨てているので自分の事だけ考えて行動てきるから、私とは事情が違うのですが。そういう道理は姉には通じませんから。

 

 姉いわく「私は、ワクチンは打ってないからコロナに罹らない」のだそうです。

 姉によると、私も母もワクチンを打ったので、コロナに罹ったのだとか。そして、母も今回自分がコロナに罹った事で、姉の説(ワクチン打つと免疫下がってコロナに罹る)を信じ始めている。母は、姉の陰謀論や宇宙だ波動だ五次元だといったスピ話を、信じ始めているそうです。姉いわく、母は姉に「私の負け」と言ったとか。。。

 まさか、とは思いつつ、まだ母を直接話せていないので、本当のところどうなのか分かりませんが、母はもともと宗教っぽいスピっぽい話が大好きなので、姉の口車にのっかってしまう可能性はあるなと思いました。

 母は意外と嘘つきなので、真実どうなのかと尋ねても、正直な答えが返ってくるとは思えず。ただただ心配です。姉の信じている陰謀論では、日本は数年後には無くなるし、円は無価値になるので、貯金は無駄。お金は全部使ってしまうほうがいい、との事。また、自分が幸せでいれば五次元?に行ける?とか?、、実際姉は、先のことは全く考えず、無責任に好き放題していて怖いのです。老後の心配はしなくていいのか?と聞くと、キレ散らかされるので、何も言えず。

 そういう事を、まさかとは思いますが母も信じたら大変なことになると思うのですが、私にはどうしようもありません。

 

 もう一つ、私がモヤっとした話があって。姉が、私が生まれる時、母はギリギリまで家にいたので、私はタクシーの中で半分出てしまった、と言ったのです。

 そんな話は、母から聞いた事はないのですが、母ならありそうだと思いました。そして、そういう自分に都合の悪い話は、私には言わないのも母らしい。

 どういう生まれ方をしようが、今健康で生きているのですから、問題ないのですが、なんというか、、、、私は生まれるその瞬間から、母から雑に扱われていたんだなと悲しくなりました。

 私は、発達も早めで物分かりもよい育てやすい子供だったのですが、2歳頃、大人しくできず騒いでしまった事があり、母に全身紐でグルグル巻きにされて玄関に放置されたりしました。口にも何か詰められ声も出せない状態で。これは私は本当によく覚えているのですが、大人になってから母に確認したら「そんな事はしていない」と言っていました。まあ、、、そう言うでしょう。

 だから、タクシー出産の件も、聞いてもしょうがないのですけど、モヤるのは、なぜ今になって姉が、それを言ったのか、という事。黙っていてくれたらいいのに。

 

 ちなみにコロナの件ですが、私の夫はワクチン打ってますが、未だにコロナ罹ってません。多分、どこかの段階で感染したけれど症状が出なかったのだと思います。姉もきっとそうでしょう。私や母はワクチン打って2年以上たってからの感染。抗体はとっくに消えていたので、感染してもおかしくないし。「ワクチン打ったから感染する」という姉の説は、おかしいんですけどね。おかしいんですけど、別に姉に言っていく気はありません。

 ここに書いて気持ちの整理をつけたので、この件はこれで忘れます。気にしても仕方ないので。

 久しぶりの更新で、変な話題で申し訳なかったです。ではではまた~