書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

熱中症と腰痛

 ご無沙汰しております。気付けば、近畿地方は梅雨が明けておりました。いや、連日暑い💦

 先日、暑い暑いと思いながら、どうしても海が見たくて明石に出かけたのですが(JRで)、途中、芦屋あたりで暑さに負けて、Uターンして帰って来ました。なんか熱中症になりそうで(なんとか回避できました)。あと、何気に腰も痛くて。行くだけなら行けたと思うのですが、海でぶらついてから帰って来るとなると、ちょっと無理かなと思いまして。

 腰の痛みもかなり嫌な感じでした。私、あまり腰は痛まないほうなのですが、先週末友人達と食事の後カフェに移動し長話をしてしまい、多分その時に、長時間無理な姿勢で座っていた事が原因かなと思います。

(椅子が足りなくて、高さの違うテーブルから使っていない椅子をお借りした結果、腰を屈めるようにしてずっと座る事になり。座っている時から、腰がやばいとは思っていたのですが、、、。休日だったので人混みが半端なく、席を確保するのが難しかった、、、。でも友人は休日しか無理な人がいるので仕方ない。喋れたのは嬉しかったし)

 暑い場所と寒い場所を行ったり来たりする事で、自律神経がやられて血液循環が悪くなり、肩や腰に血液がいかなくなって普段痛まない人も痛む事がある、とも聞きました。

 う~ん。やっと自由時間がとれるようになったのに、毎年ですが、私の場合、時間が出来る時期は真夏か真冬なんですよね、、、。

 ピップエレキバンを貼りまくったので、今日あたり腰はだいぶ良くなりました。なんとかかんとか。

 若い頃は、日差しが強ければ強いほど嬉しくて、暑さなどものともせず出歩いていたものですが。というか今も、真夏の日差しが嬉しくて、お日様の下を歩きたい欲は強いのですが、油断すると熱中症?と思われる立ちくらみに襲われるので、怖くて歩けません。。悲しいなあ。

 真夏で嬉しいのは、洗濯物がカラッとすぐに乾く事。これは今でも享受できます。ベランダに干した麻のワンピースが、2時間もしないうちにカラりと乾いているのを見ると、わ~夏だ~と意味もなくワクワクします(笑)。

 

 今年は、息子の大学の夏休み期間が短く、まだ予定を一切たてていません。例年以上の暑さと、旅行者がどっと増えたという事情を鑑みると、どこにも行かないという選択肢もありそうです。もしかしたら、市内のホテルに一泊ぐらいするかもしれませんが、めぼしいホテルは予約で一杯のようで。

 まあ、なんとか考えます。家にいるのが一番安全なのですが、適度な気晴らしも必要なので。

 皆様はどうぞ、楽しい夏休みをお過ごしください!

 ではではまた~