書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

梅雨時の冷房は寒い

 唐突ですが、夏は冬より冷えませんか? 

 冬は服装で完全防備してますし、建物の中は暖房が効いていますし、あたたかいですが、夏は油断しがち。

 外が蒸し暑い日は特に、冷房の冷えをきつく感じます。気温の高い真夏はまだいいのですが、この梅雨時期。気温は比較的低いけれど湿度は高い。でも、気温は下げずに湿度だけ下げれるエアコンって、無いみたいです。いえ、メーカーは「除湿」って謳ってますが、実際は「冷房」とあまり変わらない。

 この梅雨時期は、スーパーも寒い寒い。外の湿度が高い為に、頑張って「除湿」して下さっているのでしょうが、一緒に気温も下がっていて、油断して羽織りを忘れると悲惨です。店内に数分いるだけで、ゾクゾク冷えてきます。

 真夏は外気温と、冷房の効いた建物内とでは、温度差があると分かっているから、羽織りは絶対に忘れないのですが。梅雨時期はうっかりします。外気温が25度とかだと、半袖のワンピース1枚でスーパーに行ってしまって、「おっと、寒いぞ」となる、、。

 我慢して買い物を済ませると、てきめん体調を崩します。胃腸がシクシク痛くなったり、気分が悪くなったり、急に疲労を感じて動けなくなったり。若い頃はここまでではなかったのですが、最近は顕著です。急激な冷えに、自律神経が壊れてしまうのでしょう。

 今日も、うっかり羽織りを忘れてしまって、一気に体調不良となってしまいました。本当に気を付けないと、私。どこに行く時も、邪魔だと思っても、羽織りは絶対に持って行こう。

 ちなみに、私が愛用している羽織りものは、無印のリネンシャツです。リネンは、繊維の中央が空洞になって空気が入っている為、着ると空気の層をまとう事になり、ほんのりあたたかいです。湿度も適度に吸い取ってくれて、汗をかいても生地が肌にまとわりつきません。尚且つ、通気性が抜群で、どんなに暑い日でも、服の中がムッとするということがありません。

 私は、ワンピースも今年から全部リネンに変えてしまいました。そして、羽織りもリネンシャツ一択に。

 ただ、リネンはピンキリなので、品質が悪いと肌触りが悪かったり重かったりします。

 お手頃価格で優秀なのは、無印です。

 たた、無印のリネンワンピースは、色やデザインが私には似合わないので、残念です。でも、シャツは幸い、合うんですね。シンプルなんだけど形が洒落ていて。このクオリティーで3000円は、お買い得だと思います。ネットではほぼ売り切れですが、店頭でもし見られたら、良かったらちょっと羽織ってみて下さい(おすすめ)。

リネン洗いざらしスタンドカラーシャツ | 無印良品 (muji.com)

 

私は前を開けて着ます。

ではではまた~