書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

急に涼しくなった日

 昨日は、最高気温が30度と、急に涼しくなった日でした。

 連日35度かそれ以上だったので、とても涼しく感じ、久しぶりに日中、お散歩に出かけました。行き先は、いつもの天満橋。大川沿い。

 

 夏は、川の水が濁って美しくないのですが、両側の歩道は整備されていて歩きやすく、木々もあって日陰も多いし、空も広々心地いいお散歩コースです。一周で、20~30分くらい。ちょうどいい。

 天満橋駅側には、沢山カフェやファーストフード店があるので、お散歩の後の一休みも可能。こういうちょっとした便利さが、お散歩コースには欠かせません(個人的に 笑)。

 ただ私、昨日は服装で失敗しまして。

 毎年夏は、ノースリーブのワンピースを着るので、昨日もそうで、ただ、冷房対策に必須のカーディガンを、今年は持ち歩かなくなっていたんです。

 なぜならば、コロナ以降、電車は1両につき窓を二か所開けているので、外気が入ってきて、さほど冷房を強く感じないからでして。

 昨日も、ノースリーブだったのにカーディガンも持っていかなかったところ、思いがけず電車内の冷房がきつく、めちゃくちゃ寒かったのです。もう、これは体調を崩すなと感じるレベルでした。

 窓は二か所ちゃんと開いているのですが、外気がさほど暑くない為に、冷房を薄める効果がいつもよりは低かったのだと思われます。

 とにかく、天満橋までの行きの車内が寒すぎたので、帰りは天満橋で何か羽織るものを買おうと思いました。もったいないけど、体調崩すよりはマシだと思い。

 天満橋にはファストファッションのお店も沢山あるので、こういう時に便利。とりあえずGUの店舗へ。

 セールの棚をざーっと見ていたら、390円のカーディガンを発見。

↓こちらです。ネットでは990円になっていますが、実店舗では390円でした。

GU公式 | リングドットボタンコンパクトカーディガン(半袖) | ファッション通販サイト (gu-global.com)

 襟付き・喉元までボタンが締められる・厚めのカットソー素材、と冷房対策にバッチリ、迷わず買いました。長袖だと持ち運びにかさばりますが、半袖ってコンパクト。これは短め丈なので余計です。色々動くのにも、袖がないので邪魔にならないですし。

 おかげで帰りの車内は冷房冷えする事なく、快適に過ごせました。

 家に帰ってから、あまりにも着心地が良かったので、色違いをネットで追加購入しました 笑。990円でも絶対に安い。

 どなたかが、「最近の日本は、一昔前の韓国みたいで、何でも安いから、買い物目的で旅行する先として最適」と仰っていて、納得。コロナが終息したら、円安のおかげでインバウンドが再燃するかもしれません。

 食品も、値上がりしたものもありますが、据え置きとか、何なら値下がりしたものもありますので、よく考えて買うと、お金をセーブできるかも。。

 

 ではでは、今日はこのへんで。今日はまた暑くなりましたね。お身体お気をつけて~