書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

夏のような陽気に麻の服

 皆様、こんにちは。暑いですが、お元気ですか?

 昨日から急に夏のような陽気で、体が戸惑って頭痛が、、、。いきなり熱中症でしょうか。まだ電気ストーブもしまっていないのに、よって毎年入れ替わりで出す事にしている扇風機も出していないし。そうそう、エアコン掃除も、まだです、、。

 エアコン掃除、早くしないと!

 今日、掃除用スプレー(?)買ってこよう。ああ、なんか忙しい。

 息子の学校関係で、手続きやら何やら今急に湧いてきたアレコレがありまして、そちらもてんやわんやで。なんなんでしょうね。忙しい事って、まとめて急に来ますね。

 ちょっと落ち着いて、アイスコーヒーでもいれて飲もう。

 夏は、涼しい風の吹き抜けるソファーで、アイスコーヒーを飲むのが至福です(笑)。氷が欠けるカランという音も好きです。

 

 暑いので、洋服の整理をしてまして、とうとう今年から、春夏秋に着る服を、麻だけにする事にしました。麻の着心地の良さがもう、手放せなくて。

 今朝も、一応、綿の半袖ワンピースを着てはみたのですが、何やら体にまとわりつく感じ。熱が服の中にこもる感じ。にも関わらず、冷えを感じて嫌になり、麻の半袖ワンピースに早々に着替えてしまいました。

 ああ、快適。涼しいしあたたかい。肌触りも快適で、足さばきもよくまとわりつかない。静電気も起こらない。洗濯機でガーっと普通に洗っても大丈夫なので、気軽に着れます。

 というわけで、今朝、綿のワンピースやTシャツ類を、一気に処分してしまいました。

 処分と言っても、布なので、切って雑巾にしたり袋物にしたりと利用できるので、捨ててはいません(笑)。ただ、押し入れにまとめてしまっただけで。でもおそらくもう二度と着ないでしょう。

 私が愛用している麻の服は、フォグリネンワークさんのものです。こちらの麻は、本当に柔らかくて軽く丈夫ですし、デザインやサイズ感、色なども大好きです。麻ワンピースはこちらのものしか持っていません。つまり大ファンという(笑)。回し者ではありません。

fog linen work|フォグリネンワーク

 今日は、5年ほど前に買った水色のワンピースを着て、ご機嫌です。どんなに暑くても熱がこもらないし、冷房の中ではほんのりあたたかく冷えないので、60歳近い私には、有難い限り。

 暑い日が続きますが、皆様もどうぞ気を付けてお過ごし下さい。

 ではではまた~