書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

上賀茂神社で夏越の大祓&下鴨神社

 今日は久しぶりに良いお天気で、最高気温も27度とちょうどよく、気持ちのよい日でした。ここ数日、雨ばかりでちょっと疲れていました。

 今日は、京都へ行って来ました。大好き、上賀茂神社下鴨神社です。この2社を一度に参拝するのは初めてです。

 まず、上賀茂神社へ。もう、鳥居の前で感動です。なんと気持ちのいい景色でしょう。

 鳥居を一歩くぐると、はい、空気が変わります。青々した草の香り。刈り取ったばかりの芝生の香り。来てよかった~、気持ちいい~。ここは本当に空が広く、まっすぐの白い参道と共に、癒し空間はんぱないです。

 入ってすぐのところで、ちょうど夏越えの大祓いをして下さっていました。

 茅の輪くぐりもあったし、形代もありました。勿論、両方やりました。桜井さんによると、茅の輪くぐりはやってもやらなくてもどっちでもいいそうですが(笑)。しっかり、やりました。参拝前と、後とどっちにしようか迷いましたが、先にする事にしました(後にすると忘れそうで)。写真も、茅の輪のほうは撮ったのですが、形代ほうは後で撮ろうと思っていて、案の定忘れました、、汗。

 形代は、薄い人の形の紙に、名前と年齢を書き、息を3回強く吹きかけ、体の悪いところに当ててから、所定の箱に入れました。神社のほうで、まとめてお焚き上げして下さるのだと思います。神社の説明書きには、息を吹きかける事は書いてなかったのですが、桜井本には書いてあったのをなんとなく思い出し、回数とか強く、とかはハッキリ覚えていなかったのですが、多分やれたと思います。

 というのも、、、。これは、気のせいと言われると返す言葉がないのですが、今回の参拝後、大阪に戻った時、いつもの疲れが全くないことに驚いたんですよね。いつもは、京都から帰ってくると、ぐったり疲れるんですが、今日は全く疲れが無い。むしろスッキリ元気。

 まだお焚き上げも終わっていないと思うので、どうしてなんだろう?

 というか、上賀茂神社の境内にいる時から、本殿にお参りしたあたりで、なんだかスッキリ体が軽くなったんですよね。足も軽く、肩も軽く、すいすいすい~っと歩ける。いつもはしんどいから、どたどた歩く私が! なんだこれ?と思って、もしかしたら、大祓いのおかげかも、と思った次第です。

 もし、どこか体調がお悪かったり、しんどいなあとお感じの方は、この時期厄払いに上賀茂神社へ行かれたら良いかもしれません。

 私が本殿への階段を上っていた時に、御祈祷が始まり、おお!嬉しい!と思いました。本殿では、息子の事を1つお願いしました。

 その後、片岡社にも行きました。かわいいお社です。ここでも息子のことを、1つお願いしました。

 境内はいつもの通り、雅で優雅で居心地が良いです。

 息子に、自分のかわりにおみくじを引いてきて欲しいと頼まれていたので、「息子の代理で引きます」と神様にお伝えしてから引きました。かわいい兎の干支のおみくじがあったので、それにしてみました。有り難い事に吉を頂き、ほっとしました。

 菖蒲の苑があるとのことで行ってみました。鳥居を左に行ったところです。そんなに数は多くなかったですが、きれいに並んで咲いていました。

 このあたりで、自分がいつもよりずっと元気な事をハッキリと自覚し、「これなら、もう1つぐらい、神社に行けるのでは?」と思い始めました。どこにしようか迷いに迷い、結局、大好きな下鴨神社へ。上賀茂神社からは、タクシーで1700円でした。7分くらいです。

 

 下鴨神社です~。

 こちらでは、せっかくなので、自分の事を1つお願いしました。

 その後、自分の為におみくじを引きました。有り難い事に、こちらも吉でした。「努力すれば願いは叶う」というワードは、私が引くおみくじには、必ず入っているんですよね。いかに私が、努力嫌いか、見抜かれています、、、。おみくじを引くたびに、頑張ろう、頑張らねば、と心を強くします。

 糺の森です。気持ちいいです。

 小川を眺めていたら、後ろから「クク」という鳥の声がしたので、振り向きましたら。

 この方(かた)がおられました(笑)。カモさん、有難う。

 糺の森をのんびり歩いてから、帰りました。

 朝10時に家を出て、お昼の2時に戻りました。スマホで確認したら、9000歩でした。ちょうどいいです。一日8000歩が目標なので(8000歩を超えると、私の年齢ではむしろ、害になるそうなのです)。

 とにかく全く疲れていないので、遅い昼食を食べて、そのままブログなど書いております(笑)。

 今日は、梅田から阪急で烏丸まで行って、烏丸から地下鉄で北王子駅まで行って、そこからタクシー(1000円)で上賀茂神社へ。上賀茂神社からタクシーで下鴨神社へ。帰りは京阪で帰って来ました。京阪は、この時間、特急が少なくて、快速急行のほうが早く大阪に着く、と出ていたので、快速急行に乗ったのですが、駅に着いたらすぐ後ろから特急が来たので、あまり変わらないようです。

 ここからは、個人的備忘録(笑)。京都方面に行く時は、行きも帰りも、電車は左側に座ると日差しが当たらない。日傘より、断然、帽子&アームカバーのほうが参拝しやすい。写真も撮りやすいし。あと、虫よけスプレーを忘れずに。

 ではでは、参拝ご報告でした。また~