書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

GWが無事に終わりました

 やっとGWが終わりました。主婦の皆様はご無事でしょうか。

 私は、過去一ラクなGWではありましたが、それでも終わってみると、かなり疲弊しております。やれやれ、やっと終わった、という感じ。

 ラクだったのは、息子がすっかり落ち着いて、面倒を起こさなかった事が第一の理由。小学校が終わる頃まではもう手がかかってしょうがなく、その後思春期では訳の分からないナンセンスなゴリ押し絡みが始まり、私が絡みに対応しなければ暴力をふるってでも対応させようとし、、、、、。

 その時その時で、なんとか頑張って知恵と忍耐を振り絞って対応しているうちに、成人を迎え、今はかなり落ち着きました。手も全くかからないし、来院、外食、何でも一人で行ってくれるし、何なら来院の予約電話も自分でやってくれるようになり。大学のことも、ほとんど自分でやってくれ、私は息子の苦手分野の勉強を教えるだけでよくなりました。

 というわけで、息子が落ち着いてくれると、GWがかなりラクになります。

 ラクになったもう1つの理由は、義母が我が家に滞在しなかったことです。例年GWに来られるのですが、今年は3月に来られましたので。毎年義母が帰られると、私の頭に十円ハゲが出来るんですよね。それが無かった事が大きかった。

 

 そんなこんなで、かなりラクなGWではありましたが、それでも終わってみると「あ~疲れた~」と伸びをしたくなる気持ちです。家族が楽しくGWを過ごせるように、小言も言わず、遠慮し遠慮し、私がやるべき事は手際よくパパっとこなし、常に家内を居心地よく整え、私、頑張った!えらい!(自画自賛 笑)

 せいせいした気持ちで、朝、家事をしていたら、夫の部屋に、忘れ物を見つけました。久しぶりの出勤で、調子が狂ったのでしょう。まあ彼は、よく忘れ物をする人なので、意外ではありませんが。さすがにこれを忘れたら会社で困るだろうなあと思いました。

 夫や息子は、またしんどい日常に逆戻りですが、私はまた、気楽な日常に戻ります。申し訳なくも有り難い。

 

 話は全く変わるのですが、最近、私と同年代の女性に、喉を傷めたり、腰を痛めたり、悪性腫瘍を患われたり、といったお話を聞く機会が多いです。年とともに、免疫力や筋力が衰えるので、無理するとてきめん、体を壊します。

 無理は大敵。

 そう言えば、私の趣味であるウォーキングも、60歳を超えると一日8000歩以内にすべきと聞きました。歩く事は、筋力をつけたり体を活性化するメリットがあるのですが、8000歩を超えると、疲労によるデメリットが、メリットを上まわってしまうのだそうです。

 疲労回復に全エネルギーを使うので、免疫やその他体の健康を維持する為に割くエネルギーが足りなくなってしまうのだそうです。

 また、歩き過ぎる事で、軟骨をすり減らしてしまう危険もあるとのこと。軟骨は、毎日動く事で少しはすり減るわけですが、少しならすぐに補修されるので、問題ないのだそう。でも、歩き過ぎて大きくすり減って、それが元に戻らないうちにまた歩き過ぎてすり減り、を繰り返すと、最終的には軟骨がなくなってしまうとのこと。おお怖い。

 過ぎたるは及ばざるがごとし、というのは本当なんですねえ。今は、スマホで簡単に歩数をチェックできるので、毎日8000歩以内に留めるように気を付けています。

 皆様も、どうぞご無理されませんように。お互い健康に生きて参りましょう。どこも痛くない、どこも苦しくない、というのは、この年になるとそれだけで有り余る幸せだと思います。

 

 今思うと、若い頃は、それこそ無茶苦茶やってたんですよね。よく、体を壊さなかったものだ。ラッキーだったのでしょう。でも、いつまでも幸運が続くとは限りませんから、気を付けようと、改めて思います。

 とにもかくにも、無事にGWをしのげたので、それが何よりでございます。ではまた~