書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

GWのこと、着圧レギンスのこと。

 随分とご無沙汰しております。

 長いGWも終わり、通常生活が始まりましたが、みなさま如何お過ごしでしょうか。

 私のほうは、特にGWもどこかに旅行に行くでもなく(混むのが嫌で)、いつものように、近隣の神社仏閣巡りをしておりました。意外なことに、夫が一緒に行くと言いますので、一人の時は電車で行くところ、全部車で廻れたので、ラクでした。

(私は、運転が好きではないので。もうずいぶん運転していません)。

 夫が気に入ったのは、奈良の、石上神宮と、大神神社です。夫は、石上神宮の鶏に、とてもたくさん鳴いてもらいご満悦(ここの鶏の鳴き声には、厄落としの効果あるとのこと。桜井さん言)。

 

大神神社は、夫は、私の好きな祈禱殿前の広場(?)が気に入ったらしく、「ここはいい」と、いつまでもベンチに座っていました。

 

 老後はこんな風に、二人で神社仏閣巡りをするのかもしれません。それもいいですね。神社仏閣では、気持ちも落ち着きますし。帰りに美味しいものも食べれますし。

 GW中でしたが、さほど道路も混みませんでした。神社仏閣巡りも、一時期のブームは過ぎたのかもしれません。

 それにしても、今年のGWは、あたたかかったですね。お天気続きで暑かったと言っても言い過ぎではないぐらい。一方、お休み明けの今週からは、打って変わって雨続き。寒めの気温が続くようです。

 正直、お休み明けからガンガン出歩こうと思っていたので、出鼻をくじかれた感じではありますが、雨の中でも出かける所存です。

 そうそう。出歩き中のお楽しみというか、春は蝶々を沢山見れて嬉しいです。最近見た蝶々を貼っておきます。沢山見ているのですが、中々写真に撮れない。飛ぶのが凄く早くて。大神神社でも、黒アゲハを沢山見たのですが、どうしても写真には撮れず、残念でした。不思議な事に、例年見るオレンジ色の蝶々を、今年は全く見かけません。何故だろう?

 

 

ちょっと話は変わりますが、最近、着圧レギンスにはまっています。今までにも数回トライしたのですが、一番大きいサイズを選んでも、ウエストの上のゴム部分がきつ過ぎて、履くのを断念していました。

 でも、着圧レギンスは足のむくみを軽減してくれるし、膝を支えて歩行をラクにしてくれるしで、履いた日は足の疲れがまったく違います。

 それで、しつこく探していまして、やっと見つけました。セシールさんの「吸熱発熱ハイウエストシークレットエクサスパッツ」です。この名前でご検索頂くと出て来ます。

 全体的にゆるいので、がっつり着圧されたい方には向きませんが、そこそこでいい、と言う方にはお勧めです。私は黒とグレー、各5枚づつ買いました。セシールさんは、わりと再販してくれるほうですが、在庫限りで終わってしまう場合もあるので。

 冬用ですが、最高気温が25度の日に履いても大丈夫でした。真夏以外、3シーズン履こうと思ってます。履いている時はまったくきつさを感じません。生地も柔らかく肌触りがいいです。見た目も、着圧感があまりなく、ピカピカ生地ではないので、普通にレギンス感覚で履けます。セシールさんの回し者ではありません 笑。

 特にウエストがゆるい着圧レギンスをお探しの方に、お勧めです。ただ、私は普段、セシールさんではMサイズを買うのですが、こちらは3Lを買いました。その分、脚の着圧はゆるくなりますが、まあないよりマシ。それでウエストの締め付け感、ギリギリ我慢できるかな、といった感じなんですよね。でも、他の着圧レギンスは、一番大きいサイズでも、ウエストがきつくて無理です。どうしてああもきつくするんだろう? 脚部分はきつくても全然いいんですけどね。むしろそれが目的で履くわけだから。着圧なのは、脚部分だけでいい、ウエストはゆったりしておいてほしい、と強く願う今日この頃。

 若い頃は、着圧レギンスなんて、全く必要としていなかったのですが、50歳を超えてから、「ちょっと締めたい。支えたい」と思うようになり、着圧難民してました。やっとまあまあな商品に出会えて嬉しかったので、ご報告しました。

 

 とりとめなく書きましたが、今日はこのへんで。あ、息子の事を書き忘れましたが、元気で機嫌よく学校に通ってます。今年もなんとかなりそうで、ほっとしています。ではまた~

 

大阪城公園で見かけた鳥。なんか格好良かったのでパチリ