書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

中之島公園のバラ園

 皆様、GW、如何お過ごしでしょうか。

 私は例年通り、特に遠出する事もなく、家でのんびりしております。出かけるにしても、家周りをウロチョロ程度で。夫と子供は、これまた例年通り、電車でアチコチ行っているようです。

 来週、GWが開けたら、ちょっと遠出してみようかと思っていますが、インバウンドが再開した(というか、円安のせいで増した?)ようで、連休が終わろうと平日だろうと、今やどこに行っても混雑を避ける事は難しいのかな。

 とはいえ、不遇な日々をお過ごしだった旅行関係の方々が、これで多少とも潤われるのでしたら、良かったなと思います。

 さて。先日の、大変お天気の良い日に、これまたGW恒例の、中の島公園バラ園に行って来ました。昨年より人が少なかったです。みなさん、もっと遠くにお出かけになったのかな。コロナも終わりましたし、本当に良いお天気でしたので。

 バラがあまりにも綺麗だったので、とにかく写真をいっぱい貼ってみます。

いや~、満足。至福。楽しかった~。

 あ、そうそう、唯一気になる事があって。公園の端にとめた車から、政治的なアナウンスや音楽を流されていて、すごく嫌だったんですよね。

 あと、なんかよく分からない政治団体や訴訟団体の方々が沢山おられて、ビラ配りをされていて、それも不快でした。次から次へと色んな人がビラを渡しに来られて、「あ、いいです」「あ、すみません」「あ、いりません」といちいち言わないといけなくて(でないと、ビラを押し付けられてしまう)。かなり疲れました、、。

 政治活動が駄目とか、訴訟活動が駄目とか言いたいわけではないのですが、みんなここには浮世の疲れを癒しに来ているわけですから。現実問題を突きつけるのは、ここでは止めて欲しいなあと思いました。

 そう感じたのは、私だけだったのでしょうか。分かりません。みなさんは平気だったのかもしれません。私は妙に神経質なところがあるので。

 でも、バラは相変わらず、とっても美しく、心から癒されました。また来年!