書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

熱海 MOA美術館に行って来ました

前回の記事から、また時間があいてしまいました。。すぐに書こうと思っていたのになあ。。。お天気が良く、良い気候になってきたので、出歩いてばかりでゆっくり家で過ごす時間がなく、ブログ更新が滞っております。多分、このまま春は更新が滞ると思います。どこかにフラフラ出かけているのだなあと思って下さい_(_ _)_。

さて、熱海旅行の二日目に、MOA美術館に行って来た事について、今日は書きたいと思います。

MOA美術館へは、熱海駅から専用バスが出ています。駅に向かって立って、右方向に30秒ほど歩いた所にあるバス停の、一番奥(8番)だったと思います。

ホテルはチェックアウトしてきたので、荷物(リュック)を駅のコインロッカーに入れようと思ったのですが、コインロッカーは満杯でした。半分は予約ロッカーになっていたので、もし熱海駅でコインロッカーを使う予定の方は、予約されたほうが良いと思います。

というわけで、私は荷物を持ったまま、美術館専用のバスに乗り込みました。1時間に2本です。コチラが行きの時刻表です。

山道をぐんぐん登って10分ほどで美術館に到着しました。料金は200円ぐらいだったかな(うろ覚え)。ICOCAで支払えました。

バスから降りたら、素晴らしい景色で、おお!!とまずは感動。海が一望です。

美術館入り口にもコインロッカーがあり、こちらは無料でした(100円入れて使い、後でその100円は戻ってくる)。駅で預けるより、こちらで預けたほうがお得だったので、結果オーライでした。

入場料1600円を払って、ワクワクと入場します。

入ってすぐに、長~いエスカレーターが。これが本当に長くて3本ぐらい続きました。この美術館は山の斜面に建っているんですねえ。

エスカレーターを降りたところの円形の天井が素敵でした。プロジェクトマッピングになっているようで、刻々と模様が変わります。これは万華鏡を模して造られたそうで、ピアノ曲が流れていました。

ずっと見ていたかったのですが、早く先に進みたくもあり。後ろ髪ひかれる思いで先に進みました。

もう少し歩いたら、外に出る所に到着しました。ムアスクエアという所だそうです。ヘンリー・ムアのブロンズ像が飾られています。

外に出た途端に、相模灘雄大な景観が目に飛び込んできました。美しい!!!天気が良い日だったのも幸いでした。とにかく景色がとても美しい。ずーっとここにいたい、と強く思いました。実際、かなり長い時間、このムアスクエアで過ごしました( ´艸`)。

やっとこさ腰をあげ、メインエントランスから館内へ入ります。3階建てで、それぞれの階に様々な展示がされています。これについては、美術館のホームページが詳しいので、そちらでチェックされて下さい。正直なところ、展示品はさほど胸打つものはなく、普通の美術館だなあといった印象でした。

ただ、大きな窓から見える景色が、いちいち美しい。

この竹林と日本家屋の景色は、一番好きでした。懐かしい感じがして、ずっと見ていられる。

とはいえ朝から坂を上って神社へ行ったりしたので、このあたりですっかり疲れが出て来て、1Fのカフェに入りました。ここがもう、とても素敵で。景色もいいし、空間が広くて、無駄な色彩が一切なく、落ち着く事この上なし。甘いものが食べたくて、ソフトクリームを注文しました。美味しかったし、長居しました。

甘いものを入れて落ち着いたので、外に出る事にしました。茶の庭、という場所があるそうなのです。竹林を抜け、唐門を通ります。

中は、日本庭園になっており、懐石やお蕎麦等を頂けるお店が3つほどありました。さほどお腹はすいていなかったので(ホテルの朝食バイキングがまだお腹に残っていて昼食抜きでちょうどいい具合)、ぶらぶらと庭園をお散歩しました。ここも本当に素敵でした。色んな木が植えられていて、目が喜ぶ。

十分満喫したので、帰る事にしました。ロッカーからリュックを取り出し、バスで熱海駅まで下りました。こちらが、帰りのバス時刻表てす。

さて、熱海駅に着き、駅で新大阪までの新幹線チケットを買おうとしたのですが、驚愕の長蛇の列でした!

そもそも観光客が多いというのもあるのですが、みどりの窓口が2つしか開いておらず、一人一人の応対にも時間がかかっているようで、列は遅々として進みません。乗る新幹線がハッキリ決まっているなら、自販機利用も出来るのですが、こちらも長蛇の列でした。

私達は、こだまとひかりを乗り継ぐ予定なので、静岡乗換か、名古屋乗換が、微妙で、窓口で聞きたかったので、窓口に並びました。一時間近く待ったかなあ。。。

とまれ、無事にチケットを買えました。夫と息子は、名古屋で途中下車して、名古屋で遊び、私だけそのまま新大阪まで乗りました。

最近の新幹線内には、自販機がないので、念の為に乗る前に、御握り1つとお茶だけ買っておきました。結局、お茶だけ飲み、御握りは食べず。。

新大阪に着いたら、びっくりするほど寒く、急いでダウンを着こんだのは前回書きました。熱海はあたたかく、天気もよく、素敵な温泉地でした。また行きたいですが、あの坂だけは大変だなあ。。。行けるかなあ。。

おみやげに、桜漬けを買いました。お湯を注ぐと、桜の花びらがふわりと開き、桜のほのかな香りが漂います。楽しかった思い出と共に頂きます。