書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

お腹壊してました。。。

 お久しぶりでございます。

 更新が途絶えた理由は、しばらくお腹を壊していたからでございます。

 というわけで、今日は汚い下のお話を、個人的な備忘録として書きますので、苦手な方はどうぞスルー下さい。すみません。

 ではでは。

 先日、朝起きたら、なんとなくお腹が張っているような感じがして、トイレに行ったら、全くきばっていないのに、スルっと柔らか目のうんちが出まして。 

 その後、朝食を食べた後、またトイレに行ったら、今度は座った途端に、全く消化されていない便がダーッと。

 この時点では、「最近、冷たいものばかり食べていたからなあ」と、少しお腹を壊したのだろう、ぐらいに思っていました。

 でも、その後も様子はよくなる事はなく、トイレに行くたびに、消化されていない便がダーッと出るという状況が一日続き、夜にはもう、ただの色のついた水が出る、ぐらいの勢いになってしまいました。

 ちょっとおならしただけで、水も一緒に出てしまうので、うかつにおならも出来ず。

 汚さないように、ベッドにビニールを敷き、下着に夜用ナプキンをつけて、30分置きぐらいにトイレに駆け込む感じで、最初の夜を過ごしました。とても眠れない。

 これは、ただの腹下しではなく、なんらかのウィルスか菌を頂いてしまったのだと思いましたが、この猛暑で、全く外出しておらず、感染経路は不明。ここ最近行った先は、スーパーぐらいしかないんですよね。電車にも乗ってないし。

 2日目も、ただただ水様便が出る感じ。ただ、熱もないし、風邪等の症状もないし、お腹も痛くない。ただ、下痢なだけで。下痢は止めてはいけない、という常識だけはあったので、お薬も飲まず、ただご飯は食べずにOS1だけ飲んで、2日目を過ごしました。食欲はあったのですが、お腹が怖いので、食べなかった。

 あと、熱はないのに、冷汗だけはずっと出てて、身体はいつも汗でベタベタでした。下痢の症状は、不思議とお風呂に入るとラクになった。身体がベタベタなのに我慢できず、しんどいのに日中シャワーも浴びました。

 3日目も、状況変わらずで。さすがにフラフラしてきたので、薬局で下痢止めを買って飲み、ここでやっと下痢が収まりました。といっても、スパッと止まったわけではなく、便がだんだん形を取り始めた感じです。

 下痢が止まった後は、下痢止めは止めて、正露丸に変え、4日目の朝まで正露丸を飲んで様子見。4日目でようやく下痢が止まったので、正露丸も止めて、ビオフェルミンに変えました。

 で。下痢はこれで解決したのですが。

 今度は、原因不明の倦怠感に襲われました。

 全身だるいのですが、特に足がだるい。だるいというか、スース―する感じ。これは、更年期の頃ずっと感じていたヤツです。足全体がゾワゾワして、とても気持ちが悪い。足がゾワゾワするのが気持ち悪すぎて、夜も眠れない。ゾワゾワを紛らす為に、ずっと足を動かし続けていました。これが4日目。

 なんとかラクにならないかと、横になっている間はずっと、深い腹式呼吸を繰り返していました。不思議と、腹式呼吸に神経を集中していると、ほんの少しゾワゾワ感が軽減しました。

 それと、倦怠感に襲われるようになってからは食欲が全くなくなったのですが、唯一、冷凍してあった巨峰だけは食べられたので、三食巨峰を食べていました。

 5日目も倦怠感と足のゾワゾワは続き、更に軽い頭痛と吐き気もやってきました。これらは、睡眠不足から来ている気がしました。ずっとちゃんとご飯も食べていなかったのと。とにかくしんどくて、一日眠らせて欲しかった。

 というのも。

 最初の1日目からずっと、家事はやり続けていたので。洗濯物を干すのだけでもしんどくて、フラフラしながら。夕食の材料を歩いて1分のスーパーに買いに行くのも重労働。外は猛暑だし。食事作りも、自分は食べないものを、汗かきながら作って。

 今、ちょうど期末試験中の息子に、私のウィルスか細菌かをうつしてはいけないので、細心の注意を払いつつ暮らしました。トイレもアルコールで掃除して。息子と関わる時は、ビニール手袋をして。手はしょっちゅう石鹸で洗って。

 そんなこんなで、6日目になる頃、やっと、倦怠感も足のゾワゾワも収まって来ました。

 助かった~。永遠に続くのかと思った~。死にそうだった~。

 今日は7日目です。やっとこさ、ブログを書く元気が出て来ました。

 これは一体何だったんだろう。

 幸い、家族にうつさずに済んだようで、それが本当に有難かった。夫も会社を休めないし、息子にうつしてしまった、アウトでした。私だけで終わって良かった。。。

 

 猛暑で胃腸が弱っていたところに、スーパーで何らかのウィルスか細菌をもらってしまったのだと思います。ものすごい厳しいヤツを。

 ウィルスに対しては、とにかくうがい手洗いマスク、人のいる所には基本的に行かない。細菌に対しては、生ものは避ける、どんなものも、食べる前に再度加熱する、いつもと違うものは食べない、あたりを気を付けたい。

 いずれにしても、外は、殺人的猛暑。ベランダに出るのさえ怖いぐらいです。

 しばらくは家で過ごします。

 

 皆様もどうぞ、ご自愛ください。ではまた~