書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

モデルナワクチン2回目接種記録

 モデルナワクチンの2回目接種が終わったので、どなたかのご参考になればいいなと思い、記録を書いておきます。

 

接種時刻は、正午12時ちょうど。以後、時間経過で様子を列挙すると。

4時間後:冷や汗が大量に出てくるが発熱はなし

6時間後:だるさ、倦怠感が出てくるが発熱はなし

8時間後:倦怠感に加え、足元からスース―力が抜けるような独特の気持ち悪さが。

     発熱はなし

12時間後(接種当日の夜中):徐々に熱が出始める。37度台。しんどくて眠れない。

14時間後:38度になる。倦怠感や、足元スースー感は逆におさまる。

      この時点でロキソニンを1錠、服用。

      30分ほどで熱が下がり始め、ラクになってくる。いつの間にか熟睡。

 

その後、6時間ごとにロキソニン1錠を飲み続けたので、しんどさは収まる。時間経過とともに、倦怠感や足元スース―感も、ゼロではないが、かなり消えていく。

 

32時間後(翌日の夜):ロキソニン服用は止めたが、もう熱は出ない。少し倦怠感。     

40時間後(翌々日の朝):完全にスッキリ回復。

 

 翌日は、一日何もせずほぼベッドでダラダラ寝たり起きたりして過ごしました。接種日の朝に、その日と翌日の夕食を作って冷蔵庫に入れておいたので、家族にはそれを食べてもらいました。翌日は掃除ができませんでしたが、洗濯は頑張ってやりました。朝、まだ体が本調子ではなかったので、干す作業がつらかったですが、なんとかやりました。夜、取りこむ時はほぼ回復していました。 

 翌々日は、朝起きた瞬間に、完全回復を感じました。結局、接種当日の昼間は、打ったのが12時という事もあり、さほどしんどさは感じませんでしたが、その夜から翌日一日かけては、なかなか大変だったなと思います。時間で言うと、接種後8時間後から30時間後ぐらいまで、しんどさが続きました。

 でも、普通の風邪と違い、ワクチンによる副作用なので、40時間後にはいきなりスッキリ回復しました。しんどい事はしんどかったですが、時間の問題で、時間が過ぎればアッサリ消えるようです(個人差あるかも)。

 私は熱が出てから薬を服用しましたが、もっと早めにのんでも良かったかもしれません。ロキソニンさえ飲んでおき、ベッドでダラダラ過ごせる環境なら、別段さほど大変でもなかったなあと思います。薬を飲んでも、働かないといけない状況だと、けっこう大変だと思いました(洗濯物を干すのすら、本気で辛かったので)。

 あと、接種直前に、経口補水液を大目に飲んでおくと、副作用が出にくいとの事です(という噂です)。あとで知ったのて、私はやれませんでしたが。

 腕の痛みや腫れは、今回はあまりありませんでした。

 一日よく寝たせいか、翌々日の朝、洗顔した際に、顏がツルツルで驚きました。(いつもはザラザラ笑。寝不足の時は特に)。寝れたせいなのか、ワクチンの副作用なのかは不明。気分も体調も、接種前よりよくなった、一皮むけた感じ。

 

 以上です。2回目接種は副作用がこわいとビビッていましたが、意外と大丈夫でした。これなら、毎年打つ事も可能だなと思いました。ただ、接種翌日は何もせずに寝ていられる状況を整えておくほうが安心だなと思いました。個人的には、食欲はなくならなかったので、栄養ゼリーはいらなかったです。経口補水液も、別になくても大丈夫でした。ロキソニンだけは用意しておいて正解でした。

 ではでは、今日はこのへんで。また~

 

f:id:oinor-i:20210910145900j:plain