書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

着圧レギンスの効果

 おはようございます。今日は朝から雨の大阪です。じゃっかん涼しいので、エアコン無しで過ごせています。

 今年に入って、着圧レギンスを履き始めました。今日はこの効果について書きたいと思います。

 

 実は以前にも少し書いたのですが、あれから時間も経ちまして、よりハッキリと効果が分かったので、改めて書きます。

 私はもともとは、体を締め付ける事が嫌いで、ブラジャーもアンダーがゆるゆるの大き目をつけたいタイプです。着圧レギンスなんて、苦しいだけだろう、誰が好んで履くのだろう?と思っていたのですが。

 今年の3月ごろ、たまたま圧の強めのスウェットパンツを履いてウォーキングをしていたところ、あまりの歩きやすさに驚きまして。特に、長い階段で全く疲れる事がなく登れて、着圧の効果を思い知りました。

 それで、思い切って着圧レギンスをあれこれ買って履いてみました。結果、以下の効果がある事が分かりました。

①膝や股関節が痛まない。歩きやすくて疲れない。

②夕方になっても疲労感が出ない

③夜中にトイレに起きる事がない。夜間の途中覚醒がなく朝までぐっすり。

 

 ①は、着圧のおかげで、脚にサポーターを巻いているのと同じ効果があるからだと思います。これは、最初から狙っていた効果で、意外でも何でもない、でも有難い。

 

 一方、②は、意外だったのです。ある時、「あれ?私、最近、キューピーコーワゴールドα飲んでない」という事に気が付きまして。以前のブログ記事を見て頂くと分かる通り、とにかく私は夕方まで体力がもたず、夕方になる必ずとキューピーコーワゴールドαを飲まないと、動けなくなっていました。

 それが、着圧レギンスを履いて以降、サプリメントに頼る必要がなくなりました。色々理由を調べた結果、どうやら低血圧の改善になっているからだと分かりました。

 低血圧の治し方、として、着圧タイツを履く、というのがあったのです。ああ、これだわと。

 私の血圧は、上が90で下が40です。若い頃から筋金入りの低血圧。それが、着圧レギンスによって、改善され、疲れにくくなったのでしょう。脚を着圧する事で、血管に圧力をかける事ができ、脚から戻ってくる静脈の流れを、サポート出来ているからだと思われます。

 

 最後の③ですが。これも、思いもよらない効果でした。私はそれまで、夜間必ず一度はトイレに起きていました。また、トイレに行かない時でも、とにかく夜間一度は目が覚めてしまい、それからまた眠る、という事が日常でした。

 それが、着圧レギンスを履くようになってから、朝までぐっすり眠れるようになり、夜間にトイレに行きたくなる事がなくなりました。

 これも、色々調べてみたのですが、手術後や被介護者は、着圧靴下を履く事を推奨されているそうです。

 推測ですが、着圧レギンスが、血管だけでなくリンパ管のほうも、サポートするからだと思われます。脚のリンパ管の流れをサポートしているのだと。

 リンパ管が集めてきた老廃物を腎臓がろ過して尿にするわけですが、加齢でリンパの流れが悪くなると、なかなか脚からの老廃物が腎臓まで戻ってこれない。リンパ管にはそれ自体に収縮力はなく、筋肉の動きに支えられてゆるゆると流れています。動けない術後者や被介護者の方は、特に脚からのリンパの戻りが悪い為、着圧靴下で補うのでしょう。

 健康な人でも、日中立っている間は、脚からのリンパの戻りが悪いわけです。特に加齢で筋肉が衰えるとそれが顕著。だから夜になって横になって初めて、脚から腎臓まで老廃物が戻ってくるという状態になり、夜間にさかんに尿が産生され、トイレに行きたくなる、とこういう傾向があるのではないか。

 これが、着圧レギンスにより、リンパの流れを改善できて、日中起きている時もスムーズに老廃物の腎臓に戻る為に、尿の産生が夜中に集中する事がなくなったのだと思います。

 

 というわけで、良いことばかりの着圧レギンスですが、1点だけ不満があり、それは以前にも書きましたが、どのブランドの着圧レギンスも、ウエストゴムがきつすぎる事です。

 私は、一番大きいサイズを買って、大きなプラスチックのカゴに、ウエストゴム部分を被せて、そのまま二週間ほど置いて、ゴムを伸ばしてから履いています。そこまでしても、まあなんとか我慢できるレベルで、やっぱりきつい事はきついです。ここだけなんとならないものか、、、。

 

 ちなみに、寒い時期に履いていた着圧レギンスは以前ご紹介しましたが、さすがにそれは、今の季節は暑いので、別のものを買っています。これもウエストゴムがきついのですが、伸ばして伸ばして、なんとか履いています。この商品は、35度越えの日でも問題なく履けましたので、意外と涼しく、かつ、締め付けがしっかりしているので、気に入っています。

【楽天市場】【クーポン配布中】【即日配送】着圧レギンス 大きいサイズ 加圧スパッツ 寝るとき 夜 着圧スパッツ 夜用 レギンス ナイト スパッツ むくみ 着圧タイツ 就寝 睡眠用 ナイトレギンス 加圧 ヒップアップ 骨盤矯正 補正下着 寝ながら ナイトスパッツ【S/M/L/XL/2XL/3XL】:パーティードレス通販 Dress Moon (rakuten.co.jp)

商品説明には、夜用、とありますが、私は日中に履いていまして、問題は全くありません。私は通常の服はMサイズですが、これは3XLを買って、更にウエストを伸ばしてから履いています。3XLでも、脚の着圧はしっかり感じられます。ウエストのきつささえなければ、お値段も手頃(1450円)だし、有難い商品です。ほんと、ウエストゴム、なんとかしてほしい。。

 

 

 以前ご紹介した、寒い時期用に愛用していた着圧レギンスは、セシールさんの「吸熱発熱ハイウエストシークレットエクサスパッツ」です。この名前でご検索頂くと出て来ます。こちらのウエストゴムは、けっこうゆるくて快適でした。